捜索


何かお探しものですか?


好奇心旺盛なこんぶ。おもちゃ箱を捜索中。


こま姉さんは欲しいおもちゃがあると
おもちゃ箱に向かって鼻を鳴らして
お母ちゃんやお父ちゃんに「取って」とおねだりする。


片付けはいつもお母ちゃんかお父ちゃんだ。


そういや、昨日はこんぶの初トレーニング。
こまめが生後3ヶ月からお世話になっているP先生。
だいたい毎週日曜日に某トレーニング場でやっている。
こまめのトレーニングもすっかりご無沙汰だったけど、
こんぶも3ヶ月になったことだし、トレーニングデビュー!


1/2にハーフチョークの首輪を買って意気込んで行ったら
「まだハーフチョークは早いよー(笑)」って言われちゃった。
だけど、普通の首輪だと抜けるのが心配で・・・。
だからこま姉さんもいつもハーフチョークなの。着脱も楽だし。

さてさて、初のトレーニングは「アイコンタクト」。
お家では、おやつをあげたりするときに練習していたけれど、
今日はお外で練習よ。
お母ちゃんは途中参加(薪集めしてた)だったけど、
まずノーリードで適当に歩いて、名前を呼んだり、
口笛吹いたりしてその音のする方を見て、
目が合ってこちらに来たらおやつか誉め言葉。
何度か繰り返して練習してみたけれど、なかなかの反応。
こま姉さんには悪いけど、覚えが早いかも!?
こま姉さんは、首輪つけるのも大変だったし、
ましてやリードつけたら歩けなかったもの。
公園で引きづり回されたあの日が懐かしいわ・・・。


で、練習が全部終わったらドッグランタイムー♪
かすみちゃんの愛犬「おはぎちゃん」(トイプー♀)と
こま姉さんを交えて走る走る・・・。
「ノイちゃん」(シェパード♀)も乱入〜。
ノイちゃんはこんぶの何倍もある大きさだから、
ちょっとビビッてたのぅ(笑)
だけど、今週末は新潟にスキー旅行で
車の後ろにはノイちゃんとこんぶが乗るんだからねー。
慣れておきなさい。


さてそろそろ帰りますかーっと、車のエンジンを・・・
何この音・・・エンジンかからない・・・。
バッテリーだ・・・ケーブルは・・・誰も持ってない・・・。
JAFJAFだぁぁぁ。
と待ってる間にありんこ車でサンクスへ。
寒いから暖かい飲み物と肉まんじゃー!!
フィールドに戻ってさぁ食べよう・・・っと、ん?あれ?
「肉まん1個足りんのじゃー!!」
で、かすみちゃんとありんこちゃんが再びサンクスへ。
「申し訳ございません」と焼き鳥がついてきた。
サンクスさんサンクス!すげー炭のニオイがする焼き鳥だったわよ。
かすみちゃん、ありんこちゃんも寒い中遅くまでありがとう><


無事、帰宅したら今度はワンコの洗濯じゃー!
これはお父ちゃんの仕事。
しかし、子犬の毛はホワホワで気持ちいいねェ♪
あんまりいじくり回してると、こま姉さんがさびしそう。
こまめの頭や首の毛だって、すごく気持ちいいんだよ。
「お母ちゃんは大好きだからね」とたくさん撫でた。
こまめうっとり、お母ちゃんまったり。


初トレーニングの写真撮り忘れた。ちっ。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村