犬メシ

朝はポリポリ。


こまめはポリポリが好きじゃない。
よっぽどお腹が空いた時でも、カップ1杯すらも食べない。
気分がのらないからか1粒も食べないこともある。
そんな日は口元にポリポリを持っていっても「フンッ」と顔をそむける。
食べる時はお母ちゃんの手かお父ちゃんの手から。
手がかかる。非常に手がかる・・・。
最初はそうじゃなかったはず。だけど食べないのを見ると手であげるように。
カップ1杯のポリポリも食べられないから、この手段は仕方ないと思ったんだ。
なんとか食べてもらうための手段が何年も続いてる・・・。
が、おやつは別腹。かと言ってバカ食いする訳じゃない。
どんなに大好きなおやつでも途中でやめる。
トレーナーのP先生は前に「日本犬は自分でコントロールするから」
って言っていた。
お友達には「こまちゃんは口がキレイねぇ」と言われるが、
ホントのところはどうなんだろう?


こんぶは朝からガツガツ。さすが腹ペコ男子。


こまめは成犬用(中粒)、こんぶはパピー用(超小粒←体に似合わない)。
朝は一緒に食べさせているけれど、まず最初のひと口はこまめから。
1粒ポリッと食べてからこんぶに食べさせる。
が、それぞれお互いのポリポリが気になるらしい。
こまめはいつもどおり母ちゃんの手から。それをこんぶが欲しがる。
「こま姉ちゃんのものはオレのもの。オレのものはオレのもの」
と言わんばかり。ジャイアンかっ。
いつの間にやらジャイアンこんぶも自分の器やら、
お母ちゃんの手やら、あらゆる方法で食べまくる。
お母ちゃんの両手は器。デロデロの両手。時にデロデロ両手はクロス攻撃。


そして夜。


夜はこまめも自分の器で食べる。不思議。だけど、完食することは滅多にない。
骨付きの鶏もも肉を1時間以上かけて煮る。時間をかけて煮ているから、骨離れがとても良い。
2〜3日分まとめて煮ているんだけど、冷蔵庫で保存すると翌日にはスープがプルンプルン。
コラーゲンたっぷりざます。
肉をほぐし、ゆで卵とチーズを加え、鶏スープで仕上げる。
こんぶが家に来るまではハウスで食べていたけれど、
今はこんぶが使っているので、キッチンで食べている。

こんぶはポリポリに鶏肉を細かくほぐしたものとスープで。
腹ペコ男子はポリポリを持ってきた(ポリポリは別室で保存)時点でハウスで待機。
何も言わずともハウスに入るが、早すぎる。これから肉とスープを入れるんだよ。
少しの間ハウスで尻尾振ってウハウハしてるけど、待ち切れず家出してくる。
そして「お母ちゃぁぁぁん」とすがりつく。
そうかと思えば「メシはまだかっ!」とキッチンの引き出しに食らいついてたりする。
忙しいやっちゃのぅ。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村