3本目!・・・・・あぁぅ(T_T)

お母ちゃんはいつも会社の昼休みに、新聞やテレビを見ながらお弁当。
まずは新聞のテレビ欄からチェック。そしてめくる。
「ん?ナマコがどうした?」ナマコ好きなお母ちゃんは誌面に顔を近づける。
写真しか見てなかった。
よく見たら・・・てか、良くみても分からなくてやっと文字に目が行った。


釧路川にいるラッコのくーちゃん。
釣針が刺さっちゃったらしい。痛ましいね・・・。
こんなになっちゃっても、この河口が過ごしやすいんだろか?
それとも迷子?早く、住むべきところに戻れるといいね。



だけど、他に写真なかったんだろか?
お母ちゃん以外にも「ナマコ」と勘違いした人がいるかもよ。(と思いたい)




さぁて、今日はひな祭り。
毎年、この日はお母ちゃん「手毬寿司」を作る。
が、今年は手を抜かせていただいた。
頭の中では、それはそれは可愛らしいお寿司が完成していた。
あくまでも妄想ね。


買ってきたままだとちょいと盛り上がりに欠けるので、器に移してみた。
だけど、蛤のお吸い物は作ったよ。オバケ蛤で。
三つ葉が売り切れでかなりショック。
他に・・・と探して青物はブロッコリースプラウト。姿が可愛いので許す。
あ、今思い出した。柚子を添え忘れたわよ・・・。はむむむむ。

お母ちゃん、独りひな祭りで静かに盛り上がったわ。お父ちゃんは今日も帰りが遅いらしい。






2わんこはそれぞれの姿で過ごしていた。




そうそう、お母ちゃんちはひな人形がない。なのでこれで代用。

キティちゃんひなあられも売ってたんだけど、なぜかアンパンマンを手に・・・。
同じ丸顔に心をワシづかみされたようだわ。




わんこ達の食後、こんぶがウンウンをもよおした。
いつも通りお便所紙を持って、キャッチ。大成功。
だけど・・・臭い。こまめのよりウンと臭い。(ウンウンだけにウンと臭い)
鼻で息をするのはツラいから、いつも口呼吸。
トイレシートでウンウンできた時はいっぱい褒めてあげる。
だけど鼻で息してないから
「あだ〜、じょうずでぇ〜。ごんぶっだらおでぃごうざ〜ん。」となってしまう。
「あら〜、じょうずねぇ〜。こんぶったらおりこうさ〜ん。」って言ってるんだけど。




キャッチ後、ウンウン観察。
「虫くんがいないだろうか?」とか「何だ、このブツブツ。あ、米か」とかとか。




そして、今日は。




そう、お察しのとおり、3本目はウンウンから発見よ。
しかも、昨日の写真とは色が・・・違うんだ(-_-)うっすら色がついてんのよ。
写真撮れないし、採取できないし、泣く泣くサヨナラしたわ(T-T)




何だかこまめの13本が奇跡のような気がしてきた。
ベティ子は1本もGETできなかったみたいだし。



明日もウンウン観察+お口チェックだ!





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村