東京だよ、おっかさん

おはよーっす!よく眠れたか〜い?






あななたち朝から元気いっぱいだねぇ。背景のテレビ画面はどんよりムードだけど・・・。
お母ちゃん、ちょっとボーッとさせてもらうよ。






今朝目覚めた時に、今日のお出かけ先が見えたんだ。ふふっ。






いつもより、2わんこともポリポリたくさん食べてる。イイ感じ♪
ネットで検索ちゃんしながら、行き先を追加してみた。
出かけるにはまだ早いので、何となくこんぶにこまめ用Tシャツを着せてみたんだ。
こんぶ用に買ったTシャツはすでに着られなくなってるし、
どこまで成長するかわからないので、怖くて買えない・・・。

確かにキツそう・・・。買わなくて良かった。

こまちゃんだって、いい具合に首に浮き輪作れるのに・・・。







さ、出かけるとするかね。
首都高ス〜イスイ。かなり快適なドライブ♪
家を出て、30分あまりで到着なりぃ。






4月11日に訪れた北の丸公園。駐車場もガラガラ。
フラフラ〜っと武道館方面へ足を運んでみる。
今日は何か催し物があるのかな?
武道館に近づいてきたら、なんか独特の雰囲気。
コンサートじゃないってのはすぐわかる。
坊主頭+ジャージの軍団やら、坊主頭+スーツの方々。
正面に行ってみよっ。




ほぉぉ。これぞ武道館。納得したー。




納得したので、散策。


武道館に来た時は(コンサートでしか来たことない)、
いつも駐車場と会場の往復、しかも日が暮れてしまっているので、
公園とは知りつつも何があるのか全然知らなかった。
これで北の丸公園を制覇したわけじゃないけど、次の目的地へ。




車で何度か通ったことはあるけど、歩くのは初めて。
しかも方向音痴、歴史音痴、距離感覚もなしなので、
道行く人の流れに沿って歩き始める。



道行く人と言っても殆どランナーだ。
テレビで見た。最近マラソンが流行していて、
皇居の周りは信号に引っかかるこもないし、ほぼ5kmなので、
人気のランニングコースらしい。
だけどお母ちゃんは歩く。歩き始めてしまったから・・・。
良い天気だし、木々の緑の爽やかさに誘われてしまったのよ。



テクテクと歩いていたら、こまめとこんぶを見て交番のお巡りさんが「こんにちは」って。
歩き始めたはいいけれど、完全におのぼりさん状態のお母ちゃん。
ここぞとばかりにお巡りさんに質問しまくる。
「走ってる人たくさんいますが、ここ歩いてて大丈夫ですか?」
「一周できるんですよね?」などなど、訳のわからないことを聞いていた。
爽やかお周りさんはすごく丁寧に案内してくれた。
「もう少し歩くと細い道になるところがあります。
ランナーの足がワンチャンにぶつかってしまうかも知れないので気をつけてくださいね」
なんていいお巡りさんなんだ。警視庁、高感度アップだ。


注意された細い道も、難なくクリア。
ちょうどランナーの切れ目が出来ていたのでラッキーだった。





爽やかだー。



最高裁判所。鯉のぼりがアンバランス。



ところどころ木陰もあるし、少し吹いてる風が心地よい♪



高層ビルとお堀が「トーキョー」って感じ。なんかイイ。




皇居だぜー。
わんこ連れが見当たらない。
神社仏閣じゃないので、バチ当たりにはならないだろうが、
他にわんこ連れが見当たらない。
不安いっぱいで歩く。一部分砂利道じゃない歩道があるけれど、
申し訳ないので端っこの方を歩いていく。
だけど合計10本の足で砂利を歩くとやかましい。
・・・なので砂利じゃないところを歩かせていただく。
あ、警備員(?)のおじさんを発見!
「犬、大丈夫ですか?」と聞くと「つきあたりまで行けますよ」って。
ホッとしたよ〜。ありがとうおじさん!ジャリジャリ歩かせていただくわっ。


二重橋。 外灯がオシャレだったわ。


帰り道にさっきのおじさんに「柴犬ですか?」って。
もう1人おじさんが増えていて、「おとなしいですね〜」って。
「柴犬って結構吠えるけど、この子たちは吠えないねぇ」と言われた。
「えぇ、まぁ〜」なんて話していたら、おじさんが急に「ブリーダーですか?」と。
てっきり購入先を聞かれているんだと思っていたら、
どうやらお母ちゃん自身をブリーダーだと思っていたらしい。
「違います、違います!」と完全否定。「柴好きなだけですぅ」とお返事しておいたわ。
なんか妙に緊張しちゃったじゃないのよ、おじさんたら・・・。




ちょっと暑くなってきた。わんこ達もハァハァしてる。もう少ししたら休憩だ。



大手門だったかな? 白鳥がなんとも優雅。





竹橋で休憩〜。お水飲もうね。お母ちゃんもお茶でのどを潤すわ。


はい、オヤツですね。今日はちゃんと持ってきていますわよ。




なんだかんだで、駐車場に車を止めてから3時間近く時間が過ぎていた。
結構歩いたんだ。ってか、歩けたぁ〜。
だけどすっごく気持ち良かった。これはお父ちゃんも連れてこなくちゃだ。




歩いて行けば良かったんだけど、お堀を一周したかったから敢えて車で日比谷公園

相当気になるみたいね、こまちゃん・・・。



おなか空いた・・・。




松本楼に行きたかったけど、2わんこ連れてじゃ気が引けるので、
前と同じ店で同じメニュー。今回はケーキなしっ!
今日は幸いにもテラス席が1つだけ空いてた。隅っこだしなおさらラッキィ☆




向こう側でご飯を食べていた女の子が「ヤッホーヤッホー!」と手を振ってくれていた^^




食後に少しのんびりしてから公園内を散策。
今日の野音

「ハードな野音」だよ。アースシェイカーやショーヤ・・・な、なんてお懐かしい(T_T)



花時計を見ながらベンチで座ってたらなんだかお母ちゃん眠くなってきちゃった・・・。
眠くて白目むいちゃいそうな頃、さっきの「ハードな野音」のリハーサルが始まった。
ドラムのドンドコから始まり、ハイトーンボイスが聞こえてくる。
・・・居眠りはできない。

ライブ慣れ(注)しているこまめは何ともないけど、こんぶはドラムのドンドコは初めて。
(注)昨年の秋、野音のライブチケットが取れなかったお母ちゃんのお供で会場外でライブ経験済。



居眠りできなさそうだし、良い時間だから帰るとするかぁー。



帰りの首都高もスーイスィ♪
2わんこの足を洗い、体もよーく拭いて今日のお出かけは終了!
お母ちゃんの早めにお風呂に入ったし、あとはお父ちゃんの帰りを待つだけだ。

たくさん歩いて疲れたでしょ。頑張ったね、こまちゃん。


ぶーちゃんもおりこうさんだったよ^^もうすぐご飯だからね。





お父ちゃんが珍しく早い帰宅。
今日の報告と写真を見て「いいねー!」だって。
今度の連休中にまた行こうって約束したよ。
地方に行くよりニッポンのど真中の方がイイ!ってことで。






今日は実にいい1日だった^^









にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村