今日は上出来!

今日は朝9:00からマンションの消防設備点検。
12:30からこんぶのトレーニングがあるから、
マンション内で一番にやってもらうように、昨日電話しておいたんだ。




「ピンポーン」と点検のお兄さん。いつも2人組で来るのに、今日は1人。
昨年判明したことだけど、1人のお兄さんは犬が苦手だったそうだ。
なので犬が好きなお兄さん1人で参上したのであった。
こまめは何度も会っているお兄さんに
「いらっしゃいませぇ」と尻尾フリフリお出迎えする。
こまめはお兄さん以外にもウチに来た人にはいつも愛想よくお出迎えが出来る。
が、初対面のこんぶはワフッワフッと警戒して吠える。
そして吠える。ずーっとワフワフ言ってる。なんか嫌だな・・・。






点検は10分そこそこで終了〜。
さ、2わんこに朝ごはんを食べさせないとね。
ポリポリ食べようね〜・・・って、今日は食いつきが悪いな(-_-)
しゃーない。日曜日だけの特別メニューにしますか。
特別メニューって言っても、ご飯に目玉焼きのグッチャグチャご飯。
ささ、お食べ〜。







と、その時







「ジリリリリ〜〜ッ!!!」とけたたましく外の非常ベルが・・・。





あひゃー大変だ。こまめは尻尾ダラリン、ガクガクブルブル( ̄‥ ̄;)
せっかくの特別メニューが、それどころじゃなくなっちゃった。

こまちゃん・・・。こりゃ、ご飯無理だわね。





こんぶはというと・・・。
非常ベルもなんのその。あっという間に自分のご飯を食べ尽くし、
こまめの分に取りかかってる(-ω-;)朝から大食い選手権。






あっ!いかんいかん、あんまりお腹一杯になっちゃうと
レーニングでオヤツが使えなくなっちゃう。
こまめの分は夕食用にとっておくとするか。







あ、そうだ!
シバ君ママにメールしてみよっ!
レーニング場の近くに住んでるみたいだし、
都合がよければ見学がてらどうかしら?
色々お話もできるしね♪






ほいじゃ、私らもご飯食べますかぁ〜っと、
ご飯を食べているとP先生からメールが。
「今朝エルマーが吐血しました。今病院で検査中です。」






何ですとぉぉ!?エルマっちょ、どうしたんだ?何食っちゃったんだ?





今日のトレーニング、こんぶチームは12:30からだけど、
こりゃ相当ズレ込むか、もし万が一大変な事態だったら、中止かも???





とりあえず、P先生の返事を待つことにしよう。
シバ君ママにも状況をお伝えしなくちゃだわ。






待ってる間、お父ちゃんがテレビ見ながらソファで居眠り。
こまめはお父ちゃんのお股の間でまだブルブルしてる(´▽`;)
ぶーちゃんは腹いっぱいで満足したのか、テーブルの下で爆睡。







テレビも退屈してきたし、んん〜、そろそろお昼だから行くだけ行ってみるかぁ。
お父ちゃんを起こして支度して、レッツゴーだ。







フィールドに到着すると・・・







んぉ? トレーニングやってる(゚д゚;)
ありゃ?連絡きてないよぉ〜
と思ったら、お母ちゃんメールに気づいてないだけだった(^_^;)





さてさて、エルマっちょの吐血の原因は
「バリバリボーンを食べたときに、胃や腸を傷つけたのでは?」とのこと。
バリバリボーンって(・・?
調べてみると「豚の胸骨」だって。
ウチの2わんこには食べさせたことないやつだわ。




とにかく無事で良かった良かった。
まもなくすると、シバ君一家も来てくれた(^○^)

シバ君こんにちは(*゚▽゚)ノ
シャンプーしたてで、まだちょっと湿っぽいけどホワホワだね〜。







さ、ぶーちゃんのトレーニングが始まった。

おぅ!頑張れぶーちゃん。




いい感じ、いい感じ♪




よしよし、こんぶ。今日は先生に誉められたね(^v^)
腹いっぱいなはずなのに、オヤツも使える。



伏せはどうかな?

なんとか出来てる・・・ホッ。
呼び込みで変なスイッチ入って、ちょっと爆走したけど、
今日は上出来!良かったよ〜ぶーちゃん♪





あら、こまちゃん。そんなところに乗っちゃって。こっちにおいで。






ぶーちゃん、お母ちゃんの隣のお姉さんのコンビニ袋のカサカサ音に反応。






おやおや、シバ君もそんなとこから(・m・ )ププッ





ささ、防衛訓練前にドッグランさせてもらいましょう。
シバ君も一緒にね♪





ぶーちゃん、案内してるのかね?






おーい、ぶーちゃ〜ん!






シバ君、走っていいんだよ〜。






お、こまちゃん。楽しそうだね〜。





アリス、耳ペローン。






シバ君、そのトロンとした目がいいわぁ〜。








防衛訓練が始まる前、P先生が「こま大丈夫かな?」って。
今日は鳴り鞭を使うみたいで、
その音にこまめがビビッてしまわないか心配みたい。
とりあえず、ダメだったらこまめには車に入ってもらうとして様子を見ることに。


シバ君もぶーちゃんも鳴り鞭の音を聞くのは初めてだけど、
この子達もどんな反応をするか様子を見てみよう。




始まってみると、シバ君もぶーちゃんも耳がピクッとなって
「ん?何だ?」って感じでフィールド内を見るけれど、
怖がる様子はないようで安心。
一番心配なこまめは「ビシッ!」と鞭が鳴るたびに
目がシバッとして、体がビクッ!でブルブル・・・。
シバ君ママの膝に乗り、フィールドに背を向けて座ってる。
パニックは起こしていないようだから(十分パニックか?)、
シバ君ママには悪いけど、そのまま見学してもらおう(←見てないけど)





今日のトレーニングは全て終了。
もう夕方だし、そろそろ帰るとしますか。





シバ君ママ、パパさん。今日は来てくれてありがとう♪
色々お話できて楽しかったです(*'-^)ノ
また遊びましょう〜!!!






家に着いて2わんこの洗濯。
今日は2わんこともおとなしくシャンプーされてたみたい。
お父ちゃん、何か技を習得したんだろか?








夕食後、夏休みの帰省計画の最終確認をお父ちゃんと練る。
今年の夏は、お母ちゃんの叔母さんが住んでいる秋田から
鯵ヶ沢わさお経由で北海道入り。




そしてフェリー予約。
なんとなく余裕をブッこいていたのが甘かった(-_-;)
行きのフェリーは希望する時間が取れず、中途半端に函館入りが20:40。
帰りのフェリーは予定していた日は全部ダメ(T_T)
なんとか翌日のフェリーが予約できたものの、
これまた中途半端な青森入りが15:40。
しかも、行きも帰りもETC割引の恩恵は受けられそうにもない。
よくわかんないけど・・・。
後悔先に立たずとはまさにこのことだ( ̄ロ ̄lll)






だけど、ぶーちゃんにとっては初めての超〜長旅。
今のところぶーちゃんmapの北限は新潟。一気に広がるね〜。

ぶーちゃんに思いっ切り北海道の大地を爆走させてあげたい。
もちろんこまめにも。
ぶーちゃんはまだ海を見たことがないから、見せてあげたいし泳がせてみたい。
お母ちゃんは不安よりも期待でワクワクよ(*'ー'*)





お父ちゃんのお手製ロングリード、まだほとんど使ってないけど、
今度の旅では活躍するかもね。  ねっ、お父ちゃん(^○^)ノ







にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村