瓢箪からこまめ

金曜日からP先生をはじめ、何名か福岡遠征に出かけているので、
今日はお父ちゃんと一緒に練習へ。




昨日は午前中病院だったし、午後からは雨降り・・・。
貴重な週末が1日潰れちゃったもんねぇ。





けど、今日はすっごく良い天気。
気合い入れて頑張ろうっ!





・・・と、その前に。
昨日の雨で地面はグチャグチャだろうから、
爪が汚れる前に切っちまおう。







あ、こまちゃんが切り終わるまで、ぶーちゃんはそこで待ってて。







爪切りは好きじゃないけど、切られているうちに寝てしまうこまめ。
すげぇ楽ちん。お母ちゃん助かるわぁ〜。





こまめの爪切りを終えると、
お父ちゃんはこまめを連れて散歩がてらのトイレタイム。






よし、ぶーちゃんもチャチャッとやっちまおう。

と言っても、こまめの倍の時間はかかるんだよね・・・。
指を開かれるのがあんまり好きじゃないみたいで、
時折足がビョンってなったりするから、
なかなかハサミが入れられないのよ・・・。







やっとこさぶーちゃんの爪切りも終わったんで、
まずはこまめから練習してみよっかね。





この前より、今日は顔が上がっていい感じ。
天気が良いと気分も盛り上がるね、こまめ(^v^)




座って「待て」だよ。

・・・まぁ、確かに座って待ってるけど(^_^;)





伏せで「待て」だ。

信じてるよ、こまめ。






よし、ちゃんと伏せてた。「来い〜!」

おいで、おいで〜!
あぁ・・・軌道がズレてるぅ。






だけど

最後はよし。
呼び込みをして、お母ちゃんの前で正面停座。
そこからお母ちゃんの左側に座らせる時、
コマンドだけでは良い位置に座ることができないから、
お母ちゃんが体をひねって誘導しないとダメなんだよね・・・。
コマンドだけで失敗するよりも、確実に決めるためには
やはりお母ちゃんがひねらないとだ・・・。








んじゃ、次はぶーちゃんの練習をするから
こまちゃんは「休止」の練習ね。

ぽけ〜っとしてても良いから、そのままでいるんだよ。






さ、ぶーちゃんお待たせ。

お母ちゃんも頑張るから、一緒に頑張ろっ!
テンションもいい具合に上がってるから、
その勢いで呼び込みしてみよ。




ぶーちゃん「おいで〜っ!」

そうそう、そのまま真っ直ぐだよ。







良くできました(*^_^*)






試しにリードを手から離して脚側行進。

オヤツの力もあるけれど、上出来だよこんぶ♪







と、ぶーちゃんの練習に夢中になりすぎて







ごめん、少し忘れてた(^▽^;)
だけどこまちゃんも上出来。ちゃんと休止できてるじゃん。よしよし。








ごめんごめーん!ボール投げてあげるから遊ぼう♪








今日はたくさん遊んであげるからね〜。
ほら、ぶーちゃんも一緒に走ろうっ!






走ろうよ。






ねぇ、走ろうってば・・・。
なにげにボール咥えたまま、休憩してるし(-_-)





お母ちゃんがボールを奪って、それそれ〜♪

なんかすごく胴長に見えるわ、ぶーちゃん。






こまちゃんも。
















ここ2〜3日、お父ちゃんと少々もめたりしてたんだ。
「無理だって」って言われてたんだけど、








決めた。決めたよお母ちゃんは。










ぶーちゃんのデビューついでに、こまめも復活させるよ。
前々から出してみたいと思っていたチームテストにエントリーだ。








帰りに郵便局へ行って、出陳料を振り込んできた。
で、家に戻ってFAXで申込みも済ませた。
申込みだけは完璧だっ!






こまめは実に3年8ヶ月ぶりの競技会出場。
ほぼぶっつけ本番でどこまでできるか・・・。









こまめ、こんぶ、そしてお父ちゃん。
よろしく頼みます(^O^)ノ





















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村