トレーニング納め

今日は今年最後のトレーニング。
お父ちゃんも張り切ってるよ。
さ、頑張っていこう!




ぶーちゃんを普通に歩かせて、よそに気が行っても
ちゃんとお父ちゃんの側に来ればいいことあるよって練習。

早速、よそのおっちゃんに興味津々なぶーちゃん。
今までのロングリードは長すぎて、リードの存在感ありありなので、
軽〜い紐で3メートルの手作りリードにチェンジ。
だけど、側から離れすぎるとショックがかかる。
そのショックもお父ちゃんが入れたと思わせず、
あくまでもぶーちゃん自身が「はっ!父ちゃんの側から離れちまった」
と気付かせるように・・・という具合。




そうそう。頑張って。
何があっても、お父ちゃんの側にいれば安心だし、良い事あるんだよ。




その頃、こまめは

ちょいと風に吹かれながらも、日光浴中〜。







あはっ、眩しいね(笑)





さ、次は呼び込みだよ。ぶーちゃんは至近距離での呼び込みね。

いいね〜。楽しそうにやってる(^v^)おやつに釣られてだけど、いいよ〜。





よしよし、上出来♪お疲れちゃ〜ん!






お待たせ、こまちゃん。お母ちゃんと頑張っていこー!

了解っ!お母ちゃんも頑張るからヨロシクだよ。





今日はまず呼び込みからの練習。

相変わらず弾丸走り・・・。





なんとか決めたけど(^_^;)
一番の見せ場の呼び込みが、この弾丸走りだと決まり度低いのよね・・・。






スピードはいいんだけどさ、こまちゃん。
減速しないと、お母ちゃんにぶつかるでしょ?それはマズいんだよ・・・。




てな訳で、お母ちゃんの所までくる手前で「来い!」と
もう一度声をかけて減速させる実験を試みた。

本日乗りにノッてるこまめ、何度でも走る。
が、なかなか減速できず・・・。
30歩離れて呼び込みをしていたのを、
15歩の距離に縮めてやってみても弾丸走りは変わらず・・・。
こまめの弾丸走りは距離に関係ないようだ(-_-)
今後の課題だねぇ〜。












次にアリスが練習している間、こまめも休止の練習。

偉いぞ、こまめ。ずーっと待ってられたね。
先生にも褒められた(^◇^)よしよし。
こまちゃんもお疲れちゃ〜ん!







あら、こまちゃん。上手に収まりましたこと。







よーし、ボール遊びして帰ろう。

走れ、走れ〜!





ぶーちゃんが探検してる間、こまちゃんボール投げてあげるよ。

取れるかな?







ナイスキャッチ♪








帰宅後、着替えてお父ちゃんと一緒にイエローハットへ。
今日は、冬用タイヤに履き替えるんだ。
2わんこは悪いけどお留守番ね。




タイヤ交換を待っている間、側にあるショッピングセンターでお買いもの。
ユニクロに行くはずが、別の店へ。
そこでお父ちゃんに買ってもらった、遅ればせながらのクリスマスプレゼント。

今年の冬はこれで乗り切らせていただきます。ありがとさ〜ん♪















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村