開き直って

いつも通りに目覚ましで起こされ、朝刊を取りに行って2度寝。
昼頃まで、布団でうだうだして、やっと起床。
お父ちゃんは今日も仕事に行ったのよ。






明日は競技会。天気予報は雨。
何度も競技会に出ているこまめも、雨の競技会は初体験。
いろいろ考えた結果(なにげにどこか遊びに行こうかとか考えたりしたけど)、
雨降り地面(泥びちゃ)に慣れさせるよう、トレーニングに行くことにした。





基本的にウチの2わんこは雨の日は出かけない。
排泄も家の中で済ませられるし、雨の日はのーんびり過ごせばいいと思っている。
飼い主が雨の日でも出かけたいと思えば出かければいいのだ。
なので、今日は出かける。明日の為に出かけるんだ。






が、準備を整え玄関ドアを開けた途端、お母ちゃん1歩下がっちゃった。
「げっ!朝刊取りに行った時は降ってなかったじゃん・・・」
って何時間前だよ(-_-)








「明日のため、明日のため・・・」と自分に言い聞かせながら、到着した会場。






あ、今日はアジリティの競技会だったんだ(^_^;)
んじゃ、近くの広場で・・・と移動したら、こちらはディスクの大会。
フラフラと走りついた先は、いつものトレーニング場だった・・・。
しゃーない、今日もこっそりここで頑張ろう。







さすがお犬様。
雨の日の地面の匂いはか・な・り気になるらしい。
練習する前に散々地面を嗅がせていたにも関わらず、
いつもの動きをするまでに時間がかかる。
やっと、調子が出てきたかな?と思うと、今度は伏せを渋る。
これはぶーちゃんも同じ。
やればやるほど、雨降り地面に嫌悪感を持たれても困るので、
早々に練習を切り上げ、ボール遊びをすることに。
ボール遊びとくれば、こまめは雨降りなて関係ない。
ウハウハ楽しそうにボールを追いかけ、お母ちゃんにもっと投げてとせがむ。
ぶーちゃんは、ボールには興味なし。ただひたすらに嗅ぎまくる。







ボール投げをしながら、
「明日も雨だし、今日でこの状態なんだから、
もうなるようにしかならないわ」と、開き直ったお母ちゃん。
寒くなってきたし、夕飯の買い物もしなくちゃならん。






帰り支度をして、ウインドブレーカーを脱いだら、左のおケツが湿っぽい。
下にはいてたジーンズに、思いっきり浸みてる雨・・・。なぜ左だけなんだ・・・。







スーパーに到着。おケツ冷たし(T-T)。
このままスーパーに入る訳にはいかない。
「あらやだ、この人おケツ濡れてるわ。何か漏らしちゃった?」
なんて思われるのは心外なので、
バッグの紐を伸ばしに伸ばしておケツを隠し、
こそこそと早歩きで買い物を済ませた。







半ケツ湿ったままで帰宅して、2わんこはお風呂場に直行。
以前、時間短縮になるんじゃないかと、
2わんこ一緒にお風呂場に連れてったら、いつも以上に時間がかかったもんだが、
最近は、なんとなく時間短縮できてるなぁと思う。
お父ちゃんに聞いたところ、「シャンプーの時は別!」ですと。へぇぇ〜。








2わんこの夕飯前に、お母ちゃんもお風呂。
冷えたおケツを温めて・・・っと。







ポカポカでリビングに戻ると

おっぴろげで腹減りアピール。







こまめはというと

お父ちゃんとしっぽり。







夕飯を食べ終え、こまめがまったりしているところに
ぶーちゃんがスライディングしてテーブル下に。

もちょっと滑ってったほうが良かったかもね。














さあ、明日はそれなりに頑張ろう。























にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村