競技会

目覚まし時計が鳴る前に、なんかイヤ〜な夢を見て目が覚めた・・・。




起きてすぐ気になる天気を確認。・・・予報通りやっぱり雨(-_-;)




しばしボーッと過ごして出かける準備。(ホントは行きたくないけど)
お腹と両足にはホッカイロ。カッパも持って、長靴履いて・・・。




まずは受付を済ませようと会場に行くとリンクはこのとおり。

リンク外はさらに見事な泥びちゃ具合。所々ヌルッと滑るというおまけ付。





タイムスケジュールを見ると、この天気のせいなのか欠場もちらほら。
こまめが出場するオビディエンス(ビギナー)には7頭のエントリーなんだけど、
運悪く(?)最終組で3頭立て。この3頭立てっていうのが、ちょっとねぇ・・・。
2ペアで競技するため、3頭だとどうしても間が空いてしまう。
できれば連続して競技ができるような順番になるといいんだけどなぁ。






予定だとこまめは11:50からの競技だけど、
欠場やシーズン犬がいるので、少々時間が早まっているらしい。
とりあえず、明らかに昨日より状態の悪い地面に慣れさせようなくちゃと
こまめを外に出して、リンク外でちょっと練習。
わざと大きな水たまりの中を歩いてみたり、
泥びちゃの上で座れや伏せをしてみる。
水たまりでは片足をプルプルッとさせたり、泥びちゃでは渋々座る。
伏せなんてコマンドだけじゃ無理〜。予想通りの動きだけど(笑)
一旦こまめを車に戻し、トレーニング仲間の競技を見学。
どの子も悪条件の中、一生懸命頑張ってる。えらいぞっ!






そうこうしている間にこまめの出番がやってきた。
1頭欠場になっていたので順番が繰り上がり、
本来の2頭ペアで競技をすることになった。
お相手はボーダーコリー君とプロの指導手さんだ。





競技前、こまめを抱きしめ「練習通りいつもの調子で頑張ろうね。
終わったらオヤツ食べよ♪」とささやくお母ちゃん。






いよいよ競技開始。いつも緊張しまくりのお母ちゃんだけど、
雨降りのおかげで、なんかリラックス。
ジャッジに「指導手○○、犬名こまめです。よろしくお願いします。」
と申告して握手。ゼッケン番号が若いこまめから動かすことに。
お相手のボーダーコリーくんが休止に入ったところで、こまめもスタートラインへ。

スタート直前の顔の上がり方がなんかいい感じ。
K先生から「足場が悪いから、脚側行進のラインずらしたほうがいいよ」
と有り難いアドバイスをいただいていたので、少しラインをずらしてスタート。






こまめの顔が良く上がっているので、お母ちゃんも自然と笑顔で脚側行進。
これはK先生の競技を事前に見学したのが良かったんだと思う。
実に楽しそうに競技していたので、見ているこちらも笑顔で見学できたもの。
この脚側行進は過去最高の出来だった。




群衆での指示なし停座も良かった。




次は座って待つ。

少し落ち着きなくキョロキョロしていたけれど、
お母ちゃんがこまめの元に戻るまでちゃんと待っていられた。




さぁ、問題の伏せ→呼び込みだ。
なんとお母ちゃん、こまめに伏せの指示を忘れて1歩踏み出してしまった(-_-)
「座れをさせてリードを外し、ポケットにしまってから伏せ」
という流れに気を取られてしまっての大失態。
慌てて仕切り直したけれど、こまめが座れを少々拒み、伏せも拒む。
手で誘導して伏せをさせ、30歩進んだところで「来いっ!」

良いスピードで走ってきたけれど、少しお母ちゃんを通り越してしまった・・・。
一番の見せ場は失敗。残念(T_T)




正面停座にしようとしたのも失敗し、正面というより斜め停座になってしまう。

基本姿勢もこまめが前に出すぎた。




気を取り直して休止。ここでも伏せを拒んだので、手で誘導して伏せさせる。

お母ちゃん離れすぎました。
規定書には10歩離れてって書いてあったけど20歩くらい離れてるね・・・。
あとでお父ちゃんに「離れすぎだろ〜」って言われちゃった(^_^;)





休止している間、雨がシャワシャワ顔に当たる。
こまめもきっと不快に思っているだろうな。
だけど、お母ちゃんの顔を見ながらじっと耐えている。






「こまめ、もうすぐ・・・もうすぐ終わるから、あと少しの辛抱だよ。」
と、こまめを見つめながら励ましていた。
一瞬こまめの視線がお母ちゃんを通り過ぎたと思ったとたん、








爆走〜っ!








泥びちゃのリンク内を飛び跳ねるこまめ。当然競技は中断。
お母ちゃんはこまめの捕獲に精を出す。
しばし走りまくったのち、意外とあっさり捕獲できた。
若かりし頃のこまめは、お相手のわんこにプリケツ+ガウガウで挑発して、
大運動会を開催してたとこだけど、今回はそういうこともなく二次災害は免れた。
ジャッジにはリードを持ったまま休止位置にいるようにと指示を受けたので、
トホホ顔でこまめと休止位置へ。






お相手のボーダーリー君もさぞかし迷惑だっただろう。
本当に申し訳ないことをしてしまった・・・。
が、こまめの爆走にも動じることもなく競技を終了した。
さすがですっ(T▽T)





ジャッジの元へ行き、審査結果を聞く。
1.脚側行進・・・楽しそうに作業しているのが良い。
 ターンが少々大きかったので、もう少し小さく回れるように。15点中14点。
2.座って待つ・・・良く出来ました。10点中10点満点。
3.伏せ→呼び込み・・・伏せの拒み+手で誘導。
 正面停座が確実でない。15点中9点
4.休止・・・10点中3点。



合計50点中36点。
競技直前お父ちゃんに「目標35点」と宣言していたのより1点多かった(笑)
だけどお母ちゃんは今朝方見た夢が現実に起きたことに驚いた。
その夢とは、
「伏せ→呼び込みの時に爆走して、お相手わんこを挑発し、
指導手の方にひたすら謝罪しているお母ちゃんの図」だったのだ。
何もこんな日にそんな夢見なくてもねぇ・・・(-_-)





いやぁ、しかし。
脚側行進が思ったより良すぎて、失敗のショックがかなりでかいわ・・・。
だけど、お母ちゃんよりお父ちゃんの方がかなり悔しがってたけどね〜(笑)





そして、オビディエンス(ビギナー)で見事1席のアル君とママ。

おめでとう!!!
この悪条件の中、50点中45.5点の好成績!素晴らしい♪





さて、午後はぶーちゃん。時間通りにスタートしたSP1。
何度となくお父ちゃんと最終調整していたものの、
すべてにおいて動作が遅すぎる。





会場の雰囲気に慣れさせようとして連れ回しても落ち着きがない。
他のわんこに挨拶したくてたまらないらしい。
・・・ここはドッグランじゃないんだよ、ぶーちゃん(-_-)




そんな状態でリンクに入るこんぶ。
申告の時からヤバい雰囲気丸出し。まず座らない。
お父ちゃんが何度か修正してやっと座ることができた。
男の人が苦手なうえ、カッパ姿が怪しかったんだろうか?
普段だったら吠えそうなものだけど、吠えないってことは、
トレーニングor競技会ってことを認識してるのかな・・・。






不安げな顔して・・・リードも張ってる。






座れのポイントで仁王立ち。
時折お父ちゃん顔を見上げる顔がショボショボのこんぶ・・・。





伏せのポイント。これまた拒絶。

反則技じゃないのか?ってくらい、
お父ちゃんに押し潰されるように伏せ(させられた)。






かなり時間食ってまーす。

あ、目が合っちゃった。
お母ちゃんはここで応援してるから、頑張るんだよぶーちゃん!






やっと、速歩+緩歩で顔が上がった・・・。





スラロームを無表情で通過して、呼び込み。
お父ちゃんはロングリードに付け替えた。
咄嗟の判断だったんだろうか?

お父ちゃんを見ずして、走りだすこんぶ。




パイロン倒して爆走〜。

が、ロングリードのお陰で大事に至らず。
お父ちゃんの判断が功を奏した。






成績は見るまでもない。






K先生曰く「完全に飲まれちゃったね。柴のデリケートさが出ちゃったねぇ」
確かに。リンクに入った途端、グタグタだったもの。
普段の練習の成果が全然出てなかった。
悪天候のせいもあるだろうけど、前回より良くなった所が見受けられなかった。
もっともっとこういう雰囲気に慣れさせないといけないな、こりゃ。






だけど、こういう悪条件の中みんな頑張ったよ。
そして、自ら競技会に出場するのにも関わらず、
動画撮影や応援、温かい飲み物をご馳走してくださった、
アル君ママ、アル君おねぇちゃん、クーちゃんママ、
色々と有り難いアドバイスを下さったK先生。
本当にありがとうございました_(._.)_
今日の反省点を次回には少しでも改善できるよう、頑張りますっ!






そのリラックスさを競技会で出してみよう!
リンク内よりひどい地面で座れるんだし(笑)








とにもかくにも今日はみんなお疲れさまでしたー!








お父ちゃんは2わんこの洗濯をして夕飯を食べ、
1時間ばかり仮眠して夜勤に出かけていった・・・。
頑張れお父ちゃん!












にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村