東北旅行 その壱

上り車線の渋滞を横目に見ながら、待ち合わせ場所の安達太良SAへ到着。
予定よりも30分ほど早く着いたので、ベティ家の到着まで車内でボケ〜ッと。





ほどなくベティ家も到着して、人も犬もトイレ休憩などなど・・・。


お父ちゃんとレイコさんはソフトクリーム買いに行ってるんだよ(・m・)







少しのんびりした所で出発。
今回の旅行のメインは気仙沼なんだけど、
その前に1泊するのは白石なので、周辺観光してみましょ。





まずは「材木岩」

いきなり岩がドーン!ではなく、キレイに整備された公園になってる。

ほぅほぅ。七夕ですの。



地元のお祭りなんだろか?
さくらんぼの種飛ばしはテレビで見たことあるけど、
桃の種って・・・。残念ながら大会の様子は見られなかったけど、
妙に気になる競技だわね〜。





んでもって、お祭り会場を突っ切って行くと、

材木岩ドーン!

『巨大な柵状の岩の奇観、材木岩。材木岩は、巨斑晶蘇輝石石英安山岩が水成岩の基盤を貫いて地表面に噴出し、急速に冷え固まるときに三角〜六角柱状の節理をあらわしたものです。高さ65m、巨大な材木を垂直に100mほどの距離に立て並べたような光景は、何度見ても見あきない自然造形です。材木岩の下に立つと、人は小指くらいの大きさになります。』ですと。

うん、確かにデカい。自然てすごいね〜。←貧相なコメント。





見るもの見たらご飯ご飯(笑)ちょうどお昼時だし。
・・・の前に氷室に入って涼んでみたり、桃の試食しちゃったりして。


ペット連れは検断屋敷でどうぞって貼り紙がしてあったけど、
屋敷に上がる事はできないようなので、ここで待ってて。
いい風吹いて気持ちいいでしょ。・・・って犬っ子達にはまだ暑いか(^_^;)



レイコさんは温麺定食。

残りの3人はそば定食。どちらも天ぷらと「はっと汁」付き。
どちらの麺も美味しかった(^v^)




食べ始めてしばらくすると、この屋敷で紙芝居が始まった。
お母ちゃん達が席に着いた時、お店のおばちゃんが「衝立おきましょうか?」
って言ってた意味が今わかったよ。

お父ちゃんが慌てて衝立を運んでくれたよ(笑)
いやぁ〜ほぼ食べ終わってる時で良かった。
食べ始めだったら、ちょいと恥ずかしいし迷惑だったね(^_^;)
紙芝居してる後ろでズルズル〜って音がしたら興ざめだもの・・・。



ほのぼのとした、ふるさとの昔話って感じだったね。
お父ちゃんが夢中で見てた(・m・)




お腹は十分満足〜。次の目的地にレッツゴー。









滑津大滝に到着〜。

ここも、整備された公園のようになっていて、
道の駅風に地場産の野菜や、食堂なんかもあるよ。




滝を見る時はだいたい行き帰りの道でヒィヒィしてしまうんだけど、
ここの滝は比較的楽チン(ゼェゼェしたけどね)。
幅広の階段を下りて行くと、

滝ドーン! ひょ〜!こりゃいいねぇ♪




どう?気持ちいい?




そりゃ良かった。




滝に打たれに行くのかい?危ないぞ〜。
打たれるのなら、お父ちゃんだけ行ってもらいなさい(笑)




あ、やめたのね。




落ちた〜(笑)




お母ちゃんもびっくりしたけど、すまん。笑わしてもらった。






んでもって、

また落ちた〜っ(笑)




ごめん。また笑わしてもらったよ。




こまめはと言うと

絶対入ろうとしない。いいの、いいの。無理して入ることないんだからね。






お父ちゃんに誘われても断固として入らない(笑)





はいはーい。ちょっとだけ端っこ歩いて行くよ〜。
こまねぇちゃんと一緒だから、ぶーちゃんはお父ちゃんとジャブジャブしてて。




水遊びを終えて、ちょっと休憩。

氷いちご食ってまーす。




1本くださ〜い(笑)
味がよく染みてて美味しいですよ〜、ベティ子はーん。





ちょっと後戻りをして「道の駅七ヶ宿」へ

長い滑り台。ちょっとだけ滑ったけど、おケツ熱い〜!




七ヶ宿ダム湖ドーン!




道の駅に戻る途中、気になった看板があったので寄り道。

吊り橋渡るよ〜。




記念写真・・・ベティ子ぉ〜。
福ちゃんの緊張(吊り橋恐怖症)が伝わってるんだろか?





行けぇぇぇ〜っ(笑)





山羊と○○は高い所が好き・・・的な我が一家はのそのそ歩く。
お母ちゃんは揺らすよ〜(笑)
※○○には「馬鹿」という文字が入る。カタカナ、ひらがなでも可。






そんなこんなで今日の宿に到着。鎌先温泉にある「湯守 木村屋」
http://www.kimurayaryokan.co.jp/





チェックインを済ませ、部屋に案内してもらって、
人間達が温泉に入る前に、犬っ子達に早めの夕飯を食べさせて散歩。






それぞれのハウスで留守番をさせて温泉へ。
内風呂、露天風呂を堪能して・・・。
チェックイン後、女子には色浴衣を着て欲しいと言われ、
レイコさんと浴衣を選んだものの、湯上がりの火照った体に涼しくない脱衣所。
おまけにこの色浴衣、汗吸わなそうだしお母ちゃん着付できーん!
一生懸命、浴衣と格闘していると気の毒に見えたのか、
見知らぬおばちゃんが着せてくれた(T▽T)
続いて上がってきたレイコさんも着付をしてもらったんだけど、
おばちゃんの体に巻いていたバスタオルはいつの間にか落ちてた(笑)
全裸のおばちゃんありがとう〜っ!








いやぁ〜お待たせしたね、男衆。ご飯食べに行きましょう♪

まずは食前酒でカンパーイ!




どれから食べようか迷っちゃうね。






食前酒でやられてしまったレイコさん(ひと口飲んだだけ)の
攻撃的なトークで爆笑しつつ、
飲んでは食べ笑い、飲んでは食べ笑い・・・の楽しい夕食。






夕食が終わったら、レイコさんと浴衣を脱ぎ捨て(笑)、
身軽に格好で犬っ子達の散歩。

男衆は浴衣にクロックス。ナイスコーディネートでーす(・m・)

さ、そろそろ部屋に戻って寝るとしますか。















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村