東北旅行 その弐

朝方、ぶーちゃんの起床ラッパで目が覚めた。
土曜日に買ったダンベル型のピィピィおもちゃなんだけど、
他におもちゃあったべさ(-_-)
唯一起床ラッパが聞こえなかったのはお父ちゃん。爆睡してたのね・・・。








人間だけでなく、

こまめも

ベティ子も寝不足だ・・・。






帳本人のこんぶは

むかつくほどリラックス(笑)
しかもベティ子のハウスにちゃっかり潜り込んでるし・・・。







朝の散歩は同宿のおじさんに「このコースが良いですよ」
と教えていただき、同じコースを散歩。
そういや、昨日も何かと情報を提供してくれたおじさんだったな。
サンキューです。







朝の散歩を終えて、犬っ子達に朝ご飯・・・。






お母ちゃん大失態!
夕飯は持ってきたのに、朝のポリポリ忘れてきた〜(ーー;)
ベティ子のご飯をおすそわけしてもらっちゃった。
ごめんね、ベティ子(T_T)





で、お母ちゃん達も朝ご飯。

「お昼ご飯の事を考えて腹いっぱい食うなよ〜」
とお父ちゃんからのお達し。はい、1膳で我慢します。
今日は素直に返事しますよ〜。なぜなら・・・





だってお昼は寿司だも〜ん♪





だけど、1膳のご飯を大事に食べたせいか、すげぇ満腹。






チャックアウト後、車を走らせ塩竈神社
昨年末同様202段の階段を上ったんだけど、
暑い、キツイ、暑い、キツイィィィ〜!
やっとの思いで上りきったよ・・・。
男衆には失礼こいて、女衆でお先にお参り。




あっちぃね〜。



勝手に撮った記念写真だけど暑さも伝わりそうだの。






行きましょ行きましょ。涼しい所=車中待機だけど・・・。
お母ちゃんたちお昼食べてくるから、ちょいとお待ちを〜。






前に行った店でもいいかな〜なんて思いつつ、
小さな市場の中を通りかかったら、思いっきり観光客に見えたんだろう。
「寿司食べに行くんですか?どこの店に?」って聞かれて
「○○○に行こうかと思ってるんですけど〜」って言ったら、
険しい顔をしながら「あぁ〜やめといたほうがいいよ、
そこよりほんの少しだけど安いとこあるから」って、
ちょっと歩いた所にある店を紹介してくれた。





握り寿司を注文した後に、壁の黒板のおすすめ品を追加。




牡蠣うまいぃ〜。ペロッと1口で終了。





で、

シャリも小さめでGOOD! 一気食い〜。




お寿司を注文すると、海老の頭とホタテのひもが入ったお汁と



ポテトサラダが付いて来た。



お母ちゃんは+@円(いくらか忘れた)であら汁。
金目なのか何なのか、赤魚のお汁。美味いぃ♪






気仙沼に向かう途中、松島観光でも・・・。
って思ったんだけど、すんげぇ人と車。駐車場は「満車」の嵐。
今日は大施餓鬼会(おせがきえ)があるからなのか?
調べてみたら
瑞巌寺の伝統行事である大施餓鬼会(おせがきえ)は、
8月16日に百八つの灯籠とともに全国から寄せられた供養灯籠を海面に流し
先祖の霊の供養を行います。海の上でゆらりゆらりと光が流れていく様子は幻想的です。
瑞巌寺僧侶による供養祭も古式の祭事により執り行われ、厳粛な雰囲気に包まれます。』
とのこと。なるほど・・・。


なので、松島はスルーしま〜す。





高速&一般道を走って「道の駅 林林館」で休憩。

ソフトクリームを食べる男衆。







ようやく、本日の宿に到着〜。
前回同様、離れの部屋にお泊りだよ。
エアコンつけて部屋が涼しくなるまで岩井崎まで散歩。

チラ見してどうした?ベティ子(笑)





冬に来た時と違って、やっぱ人多いね〜。





海水飲んで腹壊すといけないし、これから部屋に入るんだから
海ん中入らないでよ〜、お父ちゃ〜ん!





潮吹き岩の潮を待つ女。





やっぱ暑いでしょ。日陰は最高。






そろそろ部屋に帰るかい?

部屋は涼しくなってるかなぁ?








高校野球を見ながら、ちよっくら休憩。

長旅お疲れちゃーん。








みどりのマキバオー うんこたれ蔵」お父ちゃん撮影。
ケツの穴の小さいトコそっくり。






テーデル周りにみんなでいるのに



自由な男、たれ蔵。





さ、今日も犬っ子達に早めの夕飯をあげつつ、
人間たちは交代でお風呂。






いよいよ夕飯タイム〜!大広間に行くと・・・







お待ちかねの

ウニがドーン!すげぇぇ〜。
夕方生簀から出してきたそうよ。
お膳にも1人2個付いてるんだけど、別注でもう2個ずつ追加しておいたの。
カニで無口になるのは良くあることだけど、ウニでも無口になるのね・・・。
スプーンで1口ずつすくいながら口に入れるたび、
涙が出そうな程美味い、美味いよぉぉぉ!!
生きてて良かった(T▽T)





料理全部写真に収まらないぃぃ(^_^;)
ホヤも酢の物も全く磯臭さなし。
ご飯はウニ入りの釜めし。







すべて完食。満腹で身動きとれん(笑)







そうも言ってられないので、フゥフゥ歩きながら部屋に戻り犬っ子達の散歩。



出てないみたい・・・。










みんなより先に撃沈した福ちゃん。
ニヤニヤしながら「美味しい」って寝言(笑)

「ウニの夢でも見てるのかねぇ?」って言ったら、
「ウニ〜」って(爆)

本当にウニの夢見てるらしい。









にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村