仕事始め

おはよぅ。

今日からお母ちゃんお仕事だよ。
お父ちゃんはもう出かけちゃったけど。

お母ちゃんも行ってくるね・・・。





昨年12月に、来年度組織改革があるので、
お母ちゃんが今所属している部署が、
都内にある本社の部署と合体して、新部署ができると聞いたんだ。
4月から本社勤務になるかも知れないと言われたんだけど、
お母ちゃんは本社なんか行きたくない。




断るにはそれ相当の理由がない限り認められないと言われて、
色々それはもう色々考えた。生活が激変するからね・・・。




が、他の女性が異動を断る理由として、
親の介護、病人の世話など出たらしいが、
本社に言わせると、
「そんなの誰にでもあること。断る理由にはならない。」と。




それを聞いて、お母ちゃん何て言う?
犬っ子の世話がなんて言える訳がない。
人間の世話がダメで犬の世話がOKなはずがない。
大事な家族だけど、他人様にとってはただの犬。




だけど、言いたいというか、訴えたい事は言っておいた。
それを言ったら課長はビックリしてたけど。
えぇ、あなたは知らないはず。てか、気付いてなかった。
だけど、目の前に座ってるあなたが、
部下の変化に気づかないって…。
そういうあなたに勤務評価される部下って・・・。





だけど、そんな課長に
「異動をきっかけに辞めるってことはないよね?」って。
辞められますかってーの。
「宝くじ当たったらすぐ辞めるんですけど〜」
って言ったら笑ってた。笑ってんじゃねぇよっ。(心の叫びね。)





が、残念ながら1万円の当たりじゃ辞められないので、
「・・・はい、辞めるってのはないです。」と答えた。




すると課長がいつになく力のこもった声で
「内示が出た段階で辞めますってのは絶対にやめてよね」って。




人事が狂うもんね・・・。わかった。
けど、なんか大金が舞いこんだら(笑)
人事狂わせてやるっ(これも心の叫びね。)




はぅぅ・・・。






来月末まで、気持ちが落ち着かんわ・・・。










にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村