籠城?

仕事が終わって、買い物も済ませて帰って来たお母ちゃん。
門扉の音でわかるらしい。
玄関を開ける前からこまめはいつもお気に入りのオモチャを咥えて待っている。
ハウスでお留守番のこんぶはこまめの動きを察知してワホワホ吠えてお出迎え。
・・・が、玄関開けてもこまめが来ない。
「ただいま〜♪・・・ん?こまちゃん?・・・あれ?」
たま〜にお迎えに遅れることもある。・・・が、今日は来ない。・・・呼びかけにも答えない。


毎朝出かける前には、こんぶをハウスに入れる。
その後、リビングと寝室はこまめが自由に行き来できるよう、ドアは全開にする。
稀に寝室のドアを閉めっぱなしで出かけることもあるけれど、
リビングにはトイレも水もオモチャもある。ハウスの中にはこんぶがいる。寝室に入れなくとも問題なしだ。


「れれれ?」お母ちゃんは寝室の方を見た。ドアが少しだけ開いている。
この少〜しだけ開いているドアがおかしいのだ。
慌ててドアを開けると・・・・・・いた。
豆球はつけっぱなしなので、真っ暗闇ではなかったけどこまめの何とも言えない顔ったら・・・。
やっと開いたドアなのに、お母ちゃんが帰ってきたというのに、落ち着きなくリビングを早歩きで回る。
怖い時、不安な時にとるこまめの行動。よっぽど怖かったんだろうね・・・。
「こまちゃん大変だったねぇ〜」とたくさん慰めたけれど、しばらく落ち着きなくリビングでグルグル歩き回ってた。


ようやく落ち着いたころ、寝室を覗いてみた。
布団やらシーツやら枕やら・・・ぐっちゃぐちゃ(>_<)
仕方ない。お母ちゃんがちゃんとして行かなかったのが悪かったんだから。




そんなこともあってか、お母ちゃんお土産のことすっかり忘れてた。
今日のお土産は「ピー子」と「亀ぞう」。懲りずにまた買ってしまった。


お母ちゃんの思いとは裏腹に、亀ぞうに人気集中。「亀ぞう戦争」勃発。






こまめ勝利にて終戦。が再び・・・。



そうこうしている間に「犬メシ」完成。あっさり終戦
今日は並んで食べさせてみる。
キッチンで(隠れて)食べていたこまメシが気になるのか、最近こんぶの食いっぷりが悪い。

いつもどおり完食できないこまめ。こんぶの食いも止まった。

こんぶをハウスから出してみた。




こまメシは完食。こぶメシは・・・放置プレイ。




良い方法ないかなぁ。どうしたらちゃんと食べさせることができるんだろう?
何か良いご意見をお待ちしております_(._.)_



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村