日比谷でデート

建国記念の日。お父ちゃんは仕事だ。
お母ちゃんはもちろんお休み。
せっかくの休日、どこに行こうかなぁ〜なんて数日前から考えてた。


昨晩ふと思いついた。
「ミホちゃんに会いに行こう。」とメールしてみた。
ラッキィ。会える♪


久々の再会。どこに行こうかなと調べもの。
「そうだ!」行き先は決まった。


昨年の秋、初めて日比谷公園を訪れた。
チケット取れなかったけど、どうしても聴きたかったエレカシ野音ライブ。
初めての場所で1人は不安。だからこまめにも付き合ってもらった。
お母ちゃんと同じ思いで来ている人もたくさんいた。


こまめに付き合ってもらいながらも、お母ちゃんは思った。


「こまめはドラムの音が嫌い」


時々行く秋が瀬公園は、日曜日になると素人ドラマーが駐車場に何人も来てドンドコ叩きまくっている。
叩きまくる本人はヘッドフォン装着。なんか変だよね。
本人は思い切り叩きまくって悦に入っているが、周りからすればただの騒音だ。
こまめはガタガタ震えるし、お友達との会話もスムーズにできない。


そんな心配もあったけど、・・・・・・・・・さすがプロは違う。
隣のお兄ちゃんと親交を深めつつ、ライブを楽しんでいた。(と思い込む。)
宮本さんの歌声にもウットリ聞き惚れていた。(居眠りともいう。)


終演後、駐車場までテクテク・・・。
露店のおっちゃんに「おっ!わんちゃんもビール飲むかい?」なんて声掛けられたね。


いやしかし、いいライブだった。姿は見られなかったけど、生声聴けて感動だった。
初の日比谷公園は、会場と駐車場の往復だったから今度来るときはゆっくり公園を楽しもうと決めた。



午前中にはお迎えに行こうと思ったのに、なんやかんやで昼過ぎた・・・。


ミホちゃんに会える+思い出の日比谷公園。お母ちゃん、わくわく。
鼻歌まじりで首都高ドライブ。こまめもコーラスで参加だ。(と解釈)
外環道に入ってすぐ、お母ちゃんを追い越して前を走っていたワンボックス。
窓から何やら白いものが投げられた。通り過ぎる時に確認した。



靴下だよ。なんでだ?なぜ今投げる?
そういや、小さく横にブレながら走っていて「なんだこいつ。変な運転」と思った途端に投げたんだ。
もしかして車が横ブレしてた時脱いでた?なんでだ?事情が知りたい。



そうこうしていると待ち合わせの本屋さん。店内に入るとすぐミホちゃんがいた。
「なんですぐわかったの?」って聞かれたけれど、お母ちゃんにはわかるのだ。
どピンクのダウンだからじゃない。お母ちゃんにはわかるのだ。


今日もこまめはこんぶと並んでバリケンに。
こまめも久々の再会。こんぶは初めましてだ。
公園に着いたらじっくり御挨拶ってことで、日比谷にゴーゴー。


ミホちゃんも日比谷は初めてらしいので、楽しみにしていてくれた。
公園に着いたらさっそくお昼ご飯。お目当ての「松本楼」は22日まで改装工事。
残念だけど、他のお店を探しながら散策。
たどり着いたのは「日比谷グリーンサロン」。テラスもあるのでここに決定。
お値段はなかなか手頃だし、盛りだくさんなメニューだ。
あれこれ迷ってミホちゃんは「ポークジンジャー」お母ちゃんは「ハンバーグライス」。


普通盛りでこのご飯。茶碗2杯分は軽くある。だけどお母ちゃんペロリ完食。あはは〜


ミホちゃんと犬のことや仕事のこと、いろんな事たくさんたくさん話した。
お茶を飲み、ケーキも食べながらいっぱいいっぱい話した。


・・・しかし寒い。
歩けば少しは温まるだろうと再び公園をおしゃべりしながら散策。


あら、なんかいい香り。



梅だ。本数は多くはないけどいい香り。


公園内を散策しているとワンコ連れもちらほら見える。


おや、シェルティーだ。連れているのは外国婦人。こまめとこんぶを見て「Oh!SHIBA Dog」・・・正解。
ノーリードはいただけないが、忠犬シェルティーだ。吠えもしないし、こまめとこんぶの御挨拶にも応じてくれた。
「Alex come on〜」「Good boy♪」なんかいいぞ。


次に出会ったのは、真っ黒のスタンダードプードル。
7ヶ月の♂だそうだ。黒いパンチがこんぶに飛んできたが、身軽にかわす赤柴男。


最後はポッチャリな甲斐虎男さん。このお方も確か6〜7ヶ月だったな。
飼い主の方によると、ガウガウ言わずにいられるのは珍しいとのこと。
虎男さん、なぜかシッコをチビりながら御挨拶。

あまり天気は良くなかったし、すごく寒かった。
だけど、良い時間を過ごすことができた。お母ちゃんとても楽しかった。ミホちゃんどうもありがとう☆
「またここに来ようね」と固く約束してミホちゃんとお別れ。







にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村