月曜日の朝

日曜日にたくさん走った翌朝。

こまめはなかなか起きてこない。
お母ちゃんが「いよっ!」と勢いつけて起きると、ビックリして布団から飛び出てくる。
こまめをシャッキリ起こすためのお母ちゃんの作戦。今日も大成功だ。


が、せっかく起きてきたのにまた寝始める。

だけどこの姿を見ているとつい時間を忘れてしまう。のんびりしていられないのに。


こんぶは朝から元気。けどお姉ちゃんがあんな調子だから・・・

和室に置いてある棒を凝視していた。
ラップの芯を長〜くした感じの絨毯巻いてあったやつ。
こまめが好きだからとっておいたもの。どうやらこんぶも好きらしい。

月曜日の朝は、こまめのお陰で(?)ほとんどガウガウ合戦がない。
まぁまぁ静かな朝。




今日はお母ちゃんの職場に実務訓練に来ている学生くんの送別会。今月いっぱいでさよならだ。
しゃぶしゃぶ食べ放題コース。食べ放題だけあって肉の質は大したことはない。
たらふく食べる気もせず、味見だけ。が、そんな事はどうでもいい。



ここの店はうどんが平たくて太い。決してすすれない。
このうどんを食べる時は塩コショウなどがブレンドされた、
魔法の白い粉+鍋のダシを自分好みの味にしてうどんをつけて食べる。

前に来た時、その白い粉は個別包装で調味料の乗った箱の引き出しに入ってた。(はず)
今日はお先に失礼する予定だったので、お母ちゃんは先にうどんをいただこうと、
一番端っこの人に「すみません、引出しの中の粉を取っていただけますか?」とお願いした。
すると出てきたのは割り箸。
「あれっ?」と思った瞬間、お母ちゃんの顔に冷たい感触。何が何だかわからなかった。



向かいの席に座っていた人の口から噴射されたビールがお母ちゃんに見事命中。
粉が出てくると思ったのに割り箸が出てきたところがツボだったらしい。



何年かぶりにブヒャーッと噴き出した人を間近で見た。
浴びた自分は・・・・・・記憶にない。つぅことは初浴びか?



それからお母ちゃんの食欲が一気に失せたのは言うまでもない。



お父ちゃんからのX'masプレゼントのセーターだったのにぃぃぃぃ(>_<)





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村