オレ様

今日はさびしく、お母ちゃんと2ワンコでトレーニング場へ。
出かける準備を始めていると4つの目が、まだかまだかとお母ちゃんを見つめている。


今日のトレーニングは「歩く」。脚側行進ってところだろうか。
お母ちゃんの左側について歩き、お母ちゃんの顔を見上げながらテクテクテク。
これが理想なんだけど、まだまだ始めたばかり。
だけど、顔を見上げながら歩いてる姿は・・・・・・かわいい。
たくさん誉めながら歩いていると、こんぶも嬉しそうに反応してくれる。
よしよしその調子とトレーニング後半・・・吠え始めた。
フィールドの隣で畑作業をしている老夫婦に吠え始めた。しつこく吠える。
お母ちゃんの呼びかけにもまったく反応しない。トホホ。
P先生も「何吠えてるんだよ、お前はぁぁぁ」なんて言ってても、
チラ見してまた吠える吠える吠える・・・。



「オレ様吠え」だ・・・。
その後も引き続きトレーニングしていたけれど、オレ様吠えは止まらない・・・。
そういや、散歩の時にも気になる物に遭遇すると「オレ様、オレ様」と吠え続ける。
散歩の仕方にも問題があるようなので、P先生に指導を受けた。


なんやかんやでトレーニングも終了。まだまだ課題はたくさんある。
頑張らなくっちゃね〜。


今日はK先生も来られていて、シェパード2頭+Mダックスももちろん一緒に来てたのよ。
ドッグランが始まって「誰も来な〜い」というので、ウチの2ワンコも混ぜてもらうことに。


「あ、こまめのボール」と取りに行き、ボール遊びが始まった〜。
少ししたらK先生のシェパード♀メリーちゃんがこまめのボールに突進してきた。
いつも通り「ガウガウ」と威嚇したこまめ。いつもはそれで終わりなんだけど、今日は違った。
プチバトルが始まっちゃったよ・・・。
お母ちゃんはのん気に傍観者だったけど、「あれれれれれ?」
メリーちゃんにやられてる。なかなか激しくなってきたところでK先生が仲裁に入ってくれたわ。
怪我はなかったんだけど、こまめの意気消沈ぶりが・・・笑えた。
左目がちょいと涙がこぼれそうになってて、それが気になるのか手で一生懸命拭いている姿。
こまめごめん・・・お母ちゃん笑っちゃうよ。
K先生も「こまちゃんごめんね〜」と何度も謝ってくれたんだけど、その度にショボくれモード全開。


「怪我もなかったんだし、人生そんなこともあるさ〜」と励まして帰宅。


さぁ、これから大仕事だ〜。
気合を入れてお風呂の準備。当然こまめが一番風呂。

この前お父ちゃんが「わんこ2つの風呂は大変だぁぁぁ」って言ってたな。
犬の洗濯自体は大したことないし、何が大変なんだろうと思ったんだ。


でもわかった。



・・・・・・・・・・のぼせる。頭くらくらする。



お父ちゃんが大変だって言ってたのは、このことだったのかな?
お母ちゃん、自分がお風呂に入る時間の倍以上浴室にいるんだった。
思わず風呂上りに麦茶一気飲み。ビールといきたいトコだったけど、まだまだ飲むわけにはいかないわ。
この後には、ご飯だもの・・・。ふぃぃ〜

せっかくフワフワ、キレイに洗ったつもりなのに


感じ悪いわ、この子。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村