そうだ、新潟へ行こう。その弐

目覚まし時計と、ぶーちゃんのクンクン音で目覚めたお母ちゃん。





飲んだくれた割には爽やかな目覚め。
うっ。か、体が痛い。
深呼吸で痛い。起き上がる時も痛い。
とにかく何をしても痛い(-_-)








が、そんな事は言ってられない。
お母ちゃん1人なんだから。






6:30(推定)にドッグランへ。
スカッとした天気じゃないけれど、清々しい。





楽しそうに走る2わんこ。







ぶーちゃんが突然斜面に向かって吠えだす。

山菜泥棒だ! 宿のお母さんによると、宿泊者以外の人らしい。
県外からも来るそうな。いかんねっ!




えらいぞ、ぶーちゃん! だけど止める気配まったくないね(ーー;)






こまめはいたって我が道を行く女。





さぁ、お母ちゃんお風呂に入るから帰るべ。





部屋に戻ると、前日からの宿泊者の方々が歓談中。
ご夫婦連れにチワワ1つ、家族連れでチワワが2つ。
しばらく話をした後、2わんこをお留守番させてお風呂へ。







「朝風呂も気持ちいいもんだね〜」なんて鼻歌まじりで脱ぎ脱ぎ。
入った途端「ん?」って思ったんだけど、「ふーん」と頷きながら浴室へ。






あれ?おかしいな。リフォームしたのかな?







誰もいない浴室で考え込む。
「リフォームするって言っても、こうするには大変なんじゃないの?」
と全裸で腕組み。






「んぁ?」







浴室から脱衣所へ行き、コソッとドアを開けてみる。








げっ(@_@;)
お母ちゃん、男湯に来てました・・・。





最初に脱衣所に入ったとき「ん?」と思ったのは髭剃りの自販機だった。
女湯には置いてないけど、女子のたしなみってことで設置したのと思い込んでた。
男湯と女湯の洗い場と浴槽は逆に作ってあったんだ。へぇぇ。



気づいたはいいけど、せっかく脱いだのをまた着るのは面倒だったので、
バスタオルを体に巻き、脱衣カゴを小脇に抱え、ドアを開けて左右確認。
よし、誰もいない。ダッシュで女湯へ。
ふぅぅ。やっと落ち着いて入れる。



朝風呂は気持ちいいね〜 (←遅すぎ。)




さぁ、朝ごはんだ!

山の景色を見ながら、優雅に食べる。
ぜーんぜんさびしくも何ともない。



ご飯を食べていると、宿のお父さんが
「ぶーちゃん、くるみんトコ行ってみる?」って
ぶーちゃんを連れてくるみハウスへ。
お母ちゃんもこっそり後ろをつけてみる。


おはよう、くるみちゃん♪




あら、ぶーちゃん。思いのほかヘッピリ腰?
そばに行けそうで行けないね。
お尻上げてフリフリッとしてるけど・・・。





お父さん曰く「くるみは自分より小さい子には自分も目線を低くして
ちゃんと匂いも嗅げるようにするんだよ」とのこと。
賢いくるみちゃん。なのにぶーちゃんたら・・・。





朝ごはんを終え、ポヤ〜ッとしたり、テラスへ出て風を感じてみる。
時折雨が降ったりするけど、心地よい風が吹きわたる。





決してお出かけ日和ではないけれど、晴れると暑いだろうし、
今日みたいな天気が犬にとっても過ごしやすいかもね。
なんてお母さんと話ながら「今日はどこに行くかなぁ〜」と言ってみる。




ジャーマンアイリスがたくさん咲いてるベルナティオに行ってみたら?」
ほぅぅ。んじゃ、そこに行ってみよう。




するとお父さんが「HPに載せるから花の写真撮ってきて」と、
お母ちゃんに一眼レフのカメラを・・・。
かなり自信ないけど、扱い方を教えてもらって、ドキドキしながら出発。
その前に、お母ちゃんのデジカメのSDカードを渡した。
お母ちゃんが出かけている間にDVDを作ってくれるそうだ。





ナビ子の頼りないナビゲーションで何とか到着。
カメラを首から下げ、ウンチ袋やらお水やらを身に付け
2わんこ連れた怪しいお母ちゃんの出来上がり。





当間(あてま)高原ベルナティオの広大な敷地の中で開催されている「アイリスまつり」。




テントの中では、朝採りのアスパラ、わらび、根曲がり筍など販売中。
そばやうどんなど軽食も売っていたし、蕎麦打ち道場まであった。



見晴らし台もあるので、上ってみた。

たくさん咲いててキレイだねぇ、こまちゃん。シャツは気にするな。






アイリスの他にも咲いている花がある。キレイだ。



宿のお父さんに頼まれた写真もいろんな角度で撮ってみる。
膝なんてついたりしてにわかカメラマンの怪しいお母ちゃん。








しばらくの間ベンチに腰掛け、花を観賞。
キレイなものを見ると心洗われるわねぇ。





さて、カメラと2わんこを車に入れ、お買いもの。
ここで売っているアスパラは美味しいとお母さんから聞いていたので、
アスパラ、わらび、根曲がり筍をお買い上げ。うはうは。




再び宿に戻ろうと車を走らせていると、
行く時にも気になっていた田んぼの住人をパチリ。

珍しい案山子さん。オレンジのほかに緑や青い案山子さんもいた。
芸術的な案山子さんだけど、効果はいかに?




宿に戻ると、お父さんが「エレカシのCDあったよ。曲選んで」って。
なんとエレカシのベストアルバムがあったそうな。
DVDにBGMまでつけてくれるそうな。
曲を選び、仕上がるまでテラスからの風景を見たりしてみる。

のんびりした時間が流れる。

2わんこ達も流されている。ふふふ。



お母さんがお昼ご飯をごちそうしてくれた♪

長芋、梅、みょうが、しょうが、海苔・・・
とお母ちゃんの大好きな物ばかり入った冷たいうどん。
仕上がったばかりのDVDを観賞しながらズルズルッと一気食い。美味しかった〜!
BGMのエレカシの曲もなんかいい具合に流れている。
お試しだからとサービスでいただいちゃった。
お父ちゃんに良いお土産ができたわ(^O^)







DVDの主役のお二方は昼寝・・・。





もう1泊したい気分だったけど、そろそろ帰らなくちゃいけないわね。
その前にもう1度ドッグランで遊ばせていただきましょぅ。



くるみちゃんも一緒にドッグランへ。


急に陽が差したせいなのか、それとも眠たかったのか全然走らない3わんこ。




それじゃこれでおしまい!
と、宿のお父さんお母さんに御挨拶をして、さようならだ。




8月末の夏フェス時にはまたお邪魔しまーす!






初めての一人お泊りの旅は最高だった。
知っている宿だからリラックスできたんだろうなぁ。
また、プラッときちゃおうかなぁ〜。




お父ちゃん、どうもありがとう。
お土産のDVDと笹だんご、楽しみに待ってね。







にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村