またまたどした、ぶーちゃん

今日、お母ちゃんの会社で階下の女性から内線があり
「犬が敷地内に放置されてるみたいなの。
 水をあげてみたんだけど飲まないし、後ろ足もガタガタ震えてるの。
 ちょっと見てあげてくれないかしら?」と。
早速見に行ってみた。


ハスキーとのMixかなっていう風貌のオス犬くん。
吠えもしない、おとなしいワンコ。
今日は快晴ではないけれど、このままこの場所にいるのはかわいそう。
水をあげたと言っても、円筒形の入れ物。これじゃ飲めんだろ・・・。


フェンスに鎖のリードで繋げられていたのを外して歩かせてみる。
足の震えもない。怪我はしていないようだ。


お母ちゃんの会社は土手っぷちにあるんだけど、
歩かせてみると、やたらと土手のほうを見る。
反対方向に歩かせてみると、今度は会社の入口のほうへ行きたがる。
飼い主を探しているんだろうか・・・。


人目につくところに移動させ、係留。
なれない場所で落ち着きがない。


しかし、汚い・・・。
外飼いにしてたんだろうが、汚い。
シャンプーもしてもらってないようで、触るとベタベタするし、
色んなものが着いている。皮膚のあまり良い状態ではない。
爪は伸び放題、パットの毛もボーボーだ。
お母ちゃんが推測するに、外でただ繋がれて、
ご飯を食べていただけなんだろう。


あとは、庁舎管理の部署に任せて席に戻ったけれど、
終業間近に「さっき保健所に引き取られていったよ」と聞いた。
早すぎじゃね?
もちょっと待ってくれれば良かった・・・と言っても後の祭り。
迷い犬登録したばっかりなのに(T_T)







なんか気持ちが下がりきったまま帰宅。
ウチの子たちは幸せなんだろか?幸せだよね、ね、ね。
なんて浮き沈みながら夕飯の支度をしていた。






アレ?ぶーちゃんどしたの?





いつもは夕飯までの間、こまめとガウガウしたり、
オモチャで遊んだり(破壊ともいう)、テーブルの下でゴロンゴロンしたり、
キッチンでシンク下のドアをガリガリやってご飯を催促したりしているのに。

自分からハウスに入っていくのはとっても感心しちゃうんだけど、
いつもと違うことされちゃうと、お母ちゃんアセッてしまうよ。
今日は鍋の蓋だって落としてないし・・・。






ふぃ〜。
夕飯普通に食べてる。こまめの残したのも食べた。
さらにオヤツも食べた。
いつものぶーちゃんが帰ってきた。おかえりなさいまし。


ぶーちゃん、なかなかシブい顔じゃん。






こまちゃん、もうすぐお父ちゃん帰ってくるよ。
待っとけ、待っとけぇ〜。





あ、そうそう。
土曜日の夜、先日お世話になった宿からメールが届いてたんだわ。
宿のHPのニュース欄「5/30 アイリスまつり」にぶーちゃんの写真を使わせてもらったって。
一眼レフで花を撮ってたんだけど、なにげに撮ったぶーちゃんが載ってるとはっっ。
花だけで良かったのに、気ぃ使ってくれちやったのね、宿のお父さん(^_^;)
http://www.center-club.co.jp/







にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村