夏休み(その壱)

メモ書きは完璧。
が、しかし詰め込みに頭を悩ませるお母ちゃん。
本腰がなかなか入らない・・・出かける前に腰抜け状態だよ。
しかもお父ちゃんは、沼津へ日帰り出張・・・。




はひぃ〜。どうするよ?なんて思いながらも、
2わんこにご飯食べさせてコツコツと荷造り始めたわ。





人間様の夕飯は、昨日のうちにチンご飯(※)を用意しておいたので
あとはどうにでもできる。
(※チンご飯 → 電子レンジでチンできるよう、1食分ラップで包んでおいたもの)





髪の毛を逆立てながら荷造りしている時に、お父ちゃんご帰宅〜。
お父ちゃんもお母ちゃんのメモ書きを盗み見しながら荷造り開始。




途中、お父ちゃんはチンご飯+カレー。
お風呂に入ったり、洗濯したり・・・。
お母ちゃんはチンご飯+納豆。





いつもと違う様子にこまめはソワソワ。
シッコもままならないから、食後のウンウンも出そうにないね、きっと・・・。






洗濯干して、指さししながら戸締りチェック。





さぁ、出発だっ!






時計を見たら0:25。
最初の運転はお母ちゃん。どこまで運転できるかな・・・。







高速に乗るまでの一般道も、この時間だとスイスイスイ〜。
東北道もスイスイスイ〜。快適なドライブ♪





しばらく走ると、こまめがピィピィ鳴き始める。この鳴きはきっとトイレ。
2:18に那須高原SAに入り、トイレ休憩。
ここはドッグランもあるSAなんだけど、当然のごとく(?)誰もいない。
いい感じの草地があるので、しばらくフラフラ。
草地の奥の茂みを見てワホワホ吠えるこまめ( ̄ェ ̄;)
そういうの勘弁なんですけど・・・。なに見ちゃってんだか・・・。
ワホワホ言いながらも、しっかりウンウンしてくれたのは良かったぁ。
けど、問題はぶーちゃん。良く食べるのに便秘症かと思うくらい出さないオトコ。
あんまり入れたくなかったドッグランに放牧。
2時過ぎてるのに、思いのほか楽しそうに走る。
そして、出る。出る。出る。最初からドッグランに放牧するべきだったんだろか・・・。
小1時間このSAで過ごして、再び出発。
お父ちゃんはアクビしながら「ファァ〜、眠い」
その後「運転代ろうか?」って、任せられないし、そもそも運転する気まるでないでしょ( ̄‥ ̄)
まぁ、沼津に行ってたから疲れてるだろうし、お母ちゃん頑張るよ。









お父ちゃん、素敵なハーモニー(いびき)を奏でながら、
お母ちゃんの運転をサポート。(んな訳ない)








2わんこ達も静かに過ごしているので、運転に集中。









朝日を浴びながら、午前4時から広瀬香美を熱唱。
喉がカラカラになった頃、5:55に前沢SA到着〜。
意外や意外。お母ちゃん頑張った。
お父ちゃんも「ぇっ!もう岩手?」って言うくらい頑張った。



さ、トイレ休憩だ。

お父ちゃんは売店に入り、フライドポテトと前沢牛シュウマイを食べてるのよ。
レストランも営業していたし、前沢牛も食べてみたいけれど、
こんな時間に牛なんて重すぎる・・・。




ここで、横浜から青森に行くという、秋田犬(虎毛♀)を連れたご家族としばし談笑。
ミルクの甘い香りのクッキーをいただくも、ぶーちゃんは食べず。
相変わらず警戒心の強いやっちゃのぅ。
そして2わんこ分のクッキーはこまめの胃袋に消えた・・・。
こまめはオヤツをくれる人には警戒心まるでなし。



給油もしていこう。
ウチの車の後ろにいたライダーに吠えるこんぶ。
初めて見たけど、ライダーは苦手なのかね?
こまめもフルフェイスのメットを被った人に吠えるけど・・・。






ここからは、お父ちゃんの運転。
残り140キロ、ガンバッて。ちなみにお母ちゃんは440キロ運転しました。






北上JCTから秋田道へ。
錦秋湖SAで朝食+仮眠。
2わんこはポリポリを食べないので、仕方なくジャーキーを。


お父ちゃんは「比内地鶏ラーメン」

お母ちゃんは「比内地鶏うどん」
うどんのお汁が、ちょいと甘めだった。
キリッとしたのがお好みのお母ちゃんには残念なお味。





お母ちゃんが仮眠をとっている間、お父ちゃんが2わんこの散歩をしてくれた。


と、こまめが警戒しているのは、

この看板のせいだけではないと思うけど。

警戒しすぎ(笑) ぶーちゃん、草は食わんでよし。





お父ちゃんの報告事項。
『小さな女の子を連れたお母さんがこまめをナデナデしながらさぁ、
「かわいいねぇ、きれいにカットされて」って言うんだよ。
どこカットするんだ?こまめ何の犬に間違われてるんだろ?』






お母ちゃん、寝起きでそんな難しい話わからないよ・・・。







本来ならば、秋田南ICで高速を降りるんだけど、
今回は大曲ICで降りたくなったお母ちゃん。
なんか早く海が見たくてね・・・。






途中、「不動の滝」っていう看板を見つけて、立ち寄ってみる。
ちょっとした公園になってるんだねぇ。遊具もあるし。

ここでも「クマ注意」だ。
つか、10:50現在この公園にはお母ちゃんたちしかいない。
クマより、この状況の方が怖いんですけど。




わんこと仲良く写真に収まりたいのか、力持ち自慢がしたいのかわからない。








早々にこの公園を退散して、海沿いの道を目指す。










海、海だよー。日本海だよー!





ちょうどお昼時、「道の駅岩城」に辿りつく。
ケベック」という、テラスならわんこOKのレストランでお昼ごはん。

この風景、秋田には見えない。




風景に似合わない純日本犬。





お父ちゃんはビーフシチューソースのオムライス。



お母ちゃんは温玉添えステーキ丼。
美味し。紅生姜と海苔はなくても良かったけど。





この閑散としたトコがいい。関東の海なんか到底行けない。




満腹のお腹を抱えながら、農産物や海産物のお店を調査。





岩ガキ発見。満腹と言いつつもこれは食べたい。
カキを剥いてもらっていると、別のお客さんが岩ガキを覗いている。
お母さんらしき人が「食べる?」その子供らしき人が「ヤバいよ、ヤバいよ」
そのヤバいと言われている岩ガキをよだれ流して待ってる私らって・・・。

でもね、美味かったのよ。ヤバいくらいに食べたかったけど、1個にしておいたわ。





さぁ、そろそろ行こうか。
ホントは砂浜で2わんこを走らせたかったけど、真っ昼間だと可哀想なので今回はパス。







おぉっ! 夏の秋田と言えば「バハヘラ」

昔はただ「アイス」って言ってたと思うんだけど、いつの頃からか「ババヘラ」と呼ぶらしい。
バァちゃんがヘラでアイスを盛っているから「ババヘラ」。
オネェちゃんが盛っていると「アネヘラ」or「ギャルヘラ」とも言うらしい。


お腹いっぱいだけど、やっぱり美味いこのアイス。秋田に来たって実感する味。







なんだかんだ寄り道しながら、おばさんちに14:30頃到着。
いとこのカオリちゃんの結婚式以来の秋田。
こまめは何度か来たことがあるけど、おばさん一家が引っ越してからは初めてのおうち。
ぶーちゃんはもちろん初めて。

はい、ふぅちゃん(♀)です。
ぶーちゃんたら、いきなり「ヌッ」と顔を突き付けてご挨拶したもんだから、
あまりの恐怖に固まってしまったふぅちゃん。ごめんね・・・。





今夜は生ビールサーバーも手配してくれて、美味しいビールと料理に舌鼓をうち
楽しい夜を過ごさせていただちゃった。感謝感謝。






ご機嫌で寝床についた、こま一家でありました。









にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村