夏休み(その弐)

少々二日酔い気味で目覚めたお母ちゃん。
お父ちゃんは2わんこを連れて散歩に行ってくれたみたい♪
ありがとね、お父ちゃん。



朝ご飯をいただいて、おしゃべりしながらまったりと過ごす。
ボチボチ出かける準備をして・・・




あっ!昨晩約束したふぅちゃんの爪切りを忘れてた!
慌てて爪切りセットを出して、爪切りに取りかかる。
しかしまぁ、小さい手だこと。
なんとか無事に爪切り+はみ毛切りを済ませ、おばさんちを後にする。
ホントはせめてもう1泊くらいしたいところだったけど、今回は我慢。
また夏に来たいな。あの海の家のラーメンも食べたいし、もちろんバハヘラも食べたいし。





10:30に出発。
途中、じぃちゃんとばぁちゃんのお墓参り。
お参りできて良かったよ、ありがとうお父ちゃん。





秋田北ICから秋田道に乗り、八郎湖SAでトイレ休憩。
今日の目的は「わさお」。
能代ICまで走って、ここから一般道。

海沿いを走りながらお父ちゃんが焦りだす。
「フェリーの時間ヤバそう」
そう、今日の17時に青森港からフェリーに乗るのよ。
一応ナビ子はギリギリの時間を示してるけど、どうなんだべ?微妙〜。





他に寄りたい所はあったんだけど、「わさお」一本に絞ることに。





アセアセしながら鰺ヶ沢町にやっと入った。
町に入って最初に目に入った焼きいかのお店が立ち並ぶ所に到着。
わさお」の犬小屋が見当たらない・・・。
トイレに行きたいというお父ちゃんに、トイレついでに聞いてもらった。
お店のおばちゃんは半ばうんざり気味に
わさおの店はもっと向こう」と教えてくれたらしい。
ごめんね焼きいか屋さん。トイレだけ済ませそそくさと出発。







少し走ると、信号待ちだけではないプチ渋滞。
「もしや?」と思ったら

わさお」の犬小屋発見!




どきどきしながら、車を止めて犬小屋へ。


あ、あれ?・・・いない。わさおがいない。
散歩に行っちゃったのかね・・・。




わさおのすごい近所でお昼ごはんを予定してたんだけど、
フェリーの時間が微妙だから諦めた。だけど猛烈に腹が減ってる。
お父ちゃんと焼きイカを食べる。う、うまい(T_T)すきっ腹にイカが沁みるねぇ。




んだどもわさおはいない・・・。
フェリーの時間もあるし、諦めて車に戻ろうとしたその時、
坂道を登ろうとウィンウィン唸る軽トラが・・・。

おっ?




おおおっ! わさお〜っ!!






超ラッキー♪
わさおが軽トラを降り、お母さんがみんなの前に連れてきてくれた(^O^)
「小屋さ入ると、背中向けちゃうから写真撮るなら今のうちに」って。

お母さんが一緒で嬉しいのか、わさおったらちょっと赤チン出てる(笑)



ぶさカワ〜。


おかあさんに聞いてみた。
わさおって名前がつく前の本当の名前は何だったんですか?」って。
お母さんのネイティブな発音がなかなか聞き取れなかったけど、
「レオ」という名前だったらしい。たてがみのような毛が「レオ」だったんだろか?



たくさん写真を撮らせていただいたあと、わさおは小屋へ。

お母さんが言ったとおり、背中を向けたそがれるわさお。渋いよ。




さぁ!青森港へ向けて出発だ。
少しでも時間に余裕を持たせるため、
津軽五所川原北ICから青森ICまで走る、走る。ほんのちょっとの高速道。

ほら、りんごがいっぱいだよ〜。




15:30 青森港に到着。
お母ちゃんが乗船手続きをしている間、お父ちゃんに2わんこのトイレ休憩をお願いする。
焼きいかしか食べてないから、フェリーターミナルで何か食べようと思ったら、
「もう乗船してください」って・・・。キャイーン。負け犬お母ちゃん。

お父ちゃんは何も持ってないよ。

・・・乗船手続き。もうお船に乗らなくちゃなんだ(T_T)

悔しいからメニューだけ撮ってみた。



はい、ここから乗るんだよー。



ペット連れは優先して乗船なんだけど、キャリア積んでる関係上、
大して優先されてないのよ・・・。



な、なんとエアグルーブ。
こんな立派な車に乗ってる馬は初めて見たよー。ちょっぴり感動。




ガゴンガゴ〜ン。



ガゴンガゴ〜ン。


2わんことはしばしお別れ。車中待機でよろしくぅ。






しかし、お腹すいた。
お父ちゃんは早速売店カップ麺。お母ちゃんはポテチを頼んだ。
お父ちゃんがズルズルカップ麺をすすっていると、
船内放送でお弁当の販売もあると聞いたので、調査しにいくお母ちゃん。






買ってみた。




食べてみた。なかなか美味し。お父ちゃんと半分こ。




さよなら青森。また逢う日まで





船内ガラガラ。伸びきってくつろぐ。






函館港に到着する前、少し船が揺れる。
ぶーちゃんのゲロッパが心配だな・・・。







ガゴンガゴ〜ン。




函館に到着〜。頭の中でサブちゃんが熱唱している。
はぁ〜るばる来たぜ函館へ〜♪ あいにくの雨だけど・・・。
こんなにターミナル内に明かりがついてるのに、
レストランは19時で終了。早すぎるよ(T_T)
あの小さいお弁当じゃ、お母ちゃんのお腹は満足しないんじゃぁぁ。





こまめ怖〜い。2わんこに夕飯を食べさせ
(やっぱポリポリは食べないのでジャーキー)、
トイレを済ませて出発。
ぶーちゃんはゲロッパもなく良かった良かった。




途中給油をしながら、どこか食べれるお店はないかなぁ?
お父ちゃんもお腹がペコペコらしい。
コンビニは何件かあるけれど、コンビニには入ろうとしない。わかる気もする。





もう限界と思った頃、八雲町でラーメン屋さんを発見。
小さいお弁当から6時間・・・やっと食べられる(涙)
お父ちゃんは味噌味のチャーシューメン。

お母ちゃんは塩味の野菜ラーメン。かなりのボリューム。
これにお父ちゃんと半分こで餃子とチャーハンを注文。





会計時、親父さんが「あっ、チャーハンて言われたのに半チャーハン作っちゃった」って。
間違えてくれて助かったよ、親父さん。危うくチャーハン残すトコだったわよ。
だけどね、餃子のぬるいってのは良くないよ・・・。
ぬるい餃子なんて初めて。かなりショック。







ショックを引きづりながら再び走る。






わんこは静か。よしよし。









にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村