夏休み(その七)

函館フェリーターミナルで6時に起床〜。


意外と爽やかなお目覚め。
洗顔など済ませて、2わんこに朝ご飯。
やっぱポリポリは食べないので、仕方なくジャーキーを・・・。
朝っぱらからバリボリ軽快な音を立てて食べまくる。




食後は

始まるね。




始まったよ・・・。なにもここでやらなくても・・・。







朝ご飯は朝市で・・・と決めていたんだけど、
タクシーの運転手さんに聞いたら、
お勧めのお店を教えてくれるんじゃないかと聞いてみる。



「どこでも美味しいよ」とか色々言ってたけど
最近にぎわっているお店の名前を聞いて、車を走らせる。



函館はいつも通り過ぎるだけなので、観光は初めて。




この店に限らず、路上にカニを置いて語る売り子さん多し。





タクシーの運転手さんに聞いた店、見つからない・・・。
地図にも載ってない・・・。
なので、結局ネットで調べ上げた店に入ることに。






いかソーメンでなく、敢えてのイカ刺し。
お母ちゃんは胴体よりミミが好き。




ホタテ好きなお父ちゃんが注文したホタテ刺。





思い切って、エゾバフンウニイクラの2倍盛丼。
ウニは少々ヤバそうに映ってるけど、全然ヤバくない。美味かったよ。






朝から苦しいほどに膨らんだお腹をさすりながら

倉庫群を抜け




函館山に参上。





はい、記念撮影ね。

こまちゃん、クネッてなってる(笑)





ん、そうだね。ホントに黙ってられればいいけどさ、
おじさんにワフワフ言ってたよね・・・。





教会なんぞ




覗いたりして。




あそこに登ったんだねぇ〜なんて。




「いかしてる街」函館。




路面電車を見たり、倉庫群をちょいと散策したり。
(またまたフェリーの時間がヤバそうなので、ほんとにちょっとの散策)







函館と言えば、「ラッキーピエロ」か「ハセガワストアのやきとり弁当」と
妹のりっこちゃんから聞いていたので、
フェリーターミナル近くの「ラツキーピエロ」へ。
鼻からウニやイクラが出そうな勢いだったけど、せっかくだから買ってみる。

注文した時点で「15分待ち」。注文を受けてから作り始めるそうだ。
車で来ていれば、出来上がり次第車まで届けてくれるそうなので、
車でしばし待つことに。
乗船手続きをしなければキャンセル扱いになることも・・・
と予約票に書いてあったので、「乗船しますから」って電話を入れる。





出来上がったハンバーガーを受け取り次第
フェリーターミナルに行き、乗船手続きを済ませる。
往路と同様「すぐ乗ってください。」と言われる。はひぃー。





なんだけど、そうそうすぐには乗れないのよね。
やっとこさ出港30分前に乗船。
無理矢理押し込められた感の斜め駐車。
2わんことしばしのお別れ。
ハンバーガーの匂いを残して船内へ。





なんかデカイのよ、包みが。




ちょっとデロッとした感じだけど、お父ちゃんの注文した「テリヤキバーガー」




お母ちゃんはオーソドックスに「ハンバーガー」(ひと口食べちゃったけど)
全然お腹は空いてなかったけど、ペロリ完食なり。




これがまた美味い!滅多にハンバーガーを食べないお母ちゃんだけど、
美味いよこれ〜!お父ちゃんも「今まで食べたハンバーガーの中で一番美味い」って絶賛。
また函館に来たときは絶対食べようと心に決めた。
次回は「やきとり弁当」にも挑戦したいものだわ。





2等客室でゴロゴロしながら読書。いつの間にか寝てしまった。
「そろそろ青森か?」と時間を見ると、出港してから1時間くらい過ぎただけ。
その割には十分寝た気がするなぁ。
隣を見るとお父ちゃんは口あけて爆睡中。






ちょっと外でも見てくるかなぁ〜。

海は広いな




大きいな。




今、どのへんだ?






帰りは揺れもなく、無事青森港へ到着。
これからが勝負だよ。







16:35に東北道に乗る。




小1時間ほど走って岩手山SAへ。
2わんこの休憩をして、お土産など見ていたんだけど、
なぜか冷麺が食べたくなったので、お父ちゃんにお願いしてここで夕食。

たまにこの輪ゴムのような麺が食べたくなるのよね。



そうそう、函館の倉庫群をチョロッと散策した際に買ったもの。

秋田犬、土佐犬はあるのに、柴犬はなし。なぜだ。
マメシバ」と値札に書いてあったので、これで妥協。




置き方の力加減を間違えると、すぐこうなる。















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村