競技会見学と単独練習。

昨日のトレーニング終了後、先生から
「明日アジリティの競技会があるから、
こんぶを競技会の雰囲気に慣れさせるため見学に来てみたら?」
とアドバイスしていただいたので、
まず車屋さんに寄ってから会場に向かった。
あ、今日は実印と銀行印を持って正式契約してきたのよ〜。





アジリティとオビディエンスの競技会は全く雰囲気が違うけど、
たくさんのわんこ達、音、人の群れなんかに慣れさせるにはもってこい。






だけど、わんこ大好きなこんぶは落ち着いていられない。
通りすぎるわんこ達に挨拶したくてたまんないのよね…。
みんな、競技に向けてウォーミングアップしているのを邪魔しちゃいかん。







少し離れた場所で、お母ちゃんは単独練習。
まずは久々にこまめのトレーニング。
ぶーちゃんにお手本を見せるためでもある。
見てるかどうかは定かじゃないが・・・。




お母ちゃんたら、実に久々にこまめとトレーニングしたけど、すごくいい。
こんぶに比べて顔はあんまり上がらないけど、さすがお姉ちゃん。
基本動作はびっくりするくらいちゃんとできる。





んじゃ、次はこんぶの番ね。
ちょっと不安だったけど、思いのほか良い感じ。
ちゃんと顔も上がってたし、課題の「伏せ」も昨日より断然いい。





なんか暑くなってきたね。ちょっと休憩しよ。

あら、こまちゃん。待ってる間にこまちゃんもポカポカになっちゃったね。






ぶーちゃん、吠えちゃダメだよ。







さ、会場に戻ってみようか。






しばらくすると、柴犬くんが登場。

スタートしたけど、柴犬くんだけがスタートできない。
いい味出してるぞ。ガンバレ!







いやぁ、スタートは残念だったけど、頑張った。
他にも柴犬が3頭くらい出場していたけれど、
なんだか見ているうちに、景色が歪んできた。





どうしてだか、涙が浮かんでいたお母ちゃん。
飼い主と犬が一生懸命走ったり跳んだりしているのを見ていたら、
なんだかこみ上げてきちゃった・・・。
今まで、競技会は何度も見てきているし、出場もしているのに、
どうして今日は涙が出ちゃうんだろ?歳とったのかな・・・。








そんなお母ちゃんの足元でこまめは

ね、寝てる・・・。しかも太ももプルプル震えてる。
どうしたんだ?今日は暖かいはずなのに・・・。
BGMの音にビビッてたら落ち着かないはずなのに・・・。
具合悪いんだろか?








こんぶは

ここはトレーニング場でもないし、ドッグランでもないんだよ。
だけど吠えることもなく、おとなしく見学できてる。
やっと落ち着いたのかな?
その調子で本番でも頼んだよ、こんぶ!









競技会はまだ続いているけれど、お先に失敬して
先日のトレーニング場所へ移動。
ここで再びトレーニングとボール遊び。







ここでのトレーニングもなかなか良かった。
ぶーちゃん、お母ちゃんと一緒に頑張ろうねっ!








ボール遊びは

やっぱり、ただの奪い合い。






仲良きことは良いことよ、うん。








家に戻って、わんこ達に夕ごはん。
レーニングやボール遊びの時は楽しそうだったこまめなんだけど、
家に戻ってから元気がない。やはり太ももをプルプルしながら目を閉じている。







ぶーちゃんにカミカミされた傷・・・傷とは違うみたい。
脇の赤いプツプツがちょっと増えてきている。
もしかしてもしかしてこんぶのが感染ったんだろか?
夕飯も食べに来ないし、お母ちゃんが手であげたけど、
ほんのひとつまみしか食べず、ただひたすら目を閉じている。




あいにく今日まで病院は休み。
明日病院に行ってみようね、こまめ(T-T)
















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村