競技会(こまめ編)

昨晩、緊張のあまりなかなか寝付けなかったけど、
緊張のおかげで目覚ましどおり5時起床。



 


まだ外は暗いし、部屋も寒い・・・。









ヒーターをつけてしばしボ〜ッ。







「あ、そうだ。ご飯だ」







こんなに早起きじゃ食べないだろうなと思いつつ、2わんこに朝ご飯。
やっぱりほとんど食べない・・・。
んじゃ、昨日作っておいた鶏ささみのオーブン焼きを1つずつ。
こういうのはガツガツ食べるんだよなぁ。








さ、今日の支度をチャッチャと済ませて出かけなくちゃ。
まずは今日のオヤツを小さくカット。
2わんこ群がるキッチン。少しだけあげるね。







わんこ達の荷物、お母ちゃんの荷物を用意して、
勝負服に着替えて出発だ。







「さぁ、行こうか・・・」心なしかなんだか寂しい出発。






意外と道は混んでたけど、予定どおり7:00に会場に到着。
こまめの競技開始時間は8:30。まず受付しなくちゃ。








受付テントに到着と同時に、リンクのチェック。







ひぇぇっ! 霜で地面が白くなってるっ( ̄Д ̄;)これマズイよ・・・。
早いとこ受付済ませて、このコンディションに慣れさせなくちゃだ。





今日は朝早くからベティ家が応援に来てくれたんだ。
お父ちゃんが行けない代わりに、写真撮影やわんこのお世話をしてくれるって。
有り難い、マジで有り難い(T-T)





競技は10分ほど遅れて進行中。
途中、心配で仕方ないお父ちゃんからのメールもあったけど、
こまめの最終調整が優先だ。ごめんねお父ちゃん。
少し落ち着いたら返信するわ。

お尻冷たいけど頑張ろうね、こまめ。






おはよう、ベティ子(^v^)朝早くからありがとう〜。








掲示板に張ってあるタイムスケジュールを見ていると
「こまめちゃんですか?」って話しかけられたよ。
今日、こまめと同じリンクに入るママだった。
「ウチの子、興奮しやすいんで迷惑かけちゃうかも知れないんですけど、
よろしくお願いします」って挨拶されたんだ。





マジすか?と思いつつ、一瞬嫌な映像が頭に浮かんだけど、
こまめったら過去に「爆走」「ちょっかい」で迷惑かけた前科があるからなぁ。
相手は違えど、そんときゃその時だと腹をくくる。




「こちらこそ、よろしくお願いします(^_^;)」とご挨拶して、
再び霜の上での練習。

だいぶ地面の感覚に慣れてきたみたいだけど、
リンク内でも大丈夫かな?







さぁ、いよいよだ。
リンクに入る前にジャッジに申告をして握手。
スケジュールがずれて3頭での競技。







まずこまめは休止から。

こまちゃん、昨日みたいに頑張っていこう!





うはっ、下半身が日陰・・・。こまめ耐えてちょー。






そのカメラ目線て・・・。





相手のわんこの競技がそろそろ終わるかな?って頃に、
こまめが立って2〜3歩歩いてしまった・・・。
ここから変にスイッチが入って爆走しちゃったら困るので、
お母ちゃんはこまめの所に行き、もう一度伏せをさせに行く。
何点減点されるんだろか・・・。
休止は満点でいけると思ったんだけど仕方ない。
あとは最後まで頑張ってもらうしかない。








その後なんとか動きもせず、こまめの休止は終了。

いいんだよ、こまめ。次の競技頑張ろうね。






1度リンクから出て、待機。
再びリンクへ呼ばれ、競技開始。
スタートラインで競技開始の合図を待っていても、なかなか合図が来ない。
どうやら、休止をしていた子が排泄をしてしまったらしい。





しばらく待って競技開始。
やはりリンク外と中ではまた違った環境なので、
こまめの顔がなかなか上がらない。地面を嗅ぐのに夢中だ。




常歩で50歩進んでターン。
そこから再び常歩で10歩ほど歩き・・・

これ減点(T_T) ターンした途端、何か嗅ぎたかったらしい・・・。





次は速歩で10歩、緩歩で10歩、再び常歩で10歩歩き、右折の右折。




左ターンをして、指示なし停座。ここでも失敗・・・。
2〜3歩進んで再び指示なし停座。今度はOK。




また歩き始めて、今度は群衆。
4人が立っている所を8の字で歩いて中央で指示なし停座。これもOK。





さぁ、次は「座って待つ」だ。頼むよ〜。

お母ちゃんは、こまめに背を向けて30歩進んで対面。
ジャッジの指示で、こまめの元へ行き右側に立つ。完璧。




次は呼び込み。
「伏せ」と命令して、「座って待つ」と同様30歩進んで対面。






「来い」(「おいで」でも良し)と命令・・・が、来ない。これ減点(T_T)








も1回「来いっ!」 今度は来た、来た、来た・・・

あっ・・・







あらら・・・







勢い余って、正面停座のはずが・・・ズレにズレてる(T_T)







最後の最後だけはちゃんとキメよう。






あぁ、採点やいかに・・・。






ベティ子ぉぉぉ〜。





採点の結果は・・・
1.横について歩く →  注意散漫で−1    15点中14点
2.座って待つ   →  指導なし         10点中10点
3.伏せ−呼び寄せ →  2度呼んで−2    15点中13点
4.伏せて待つ(休止)→  動く、直すで−2   10点中 8点

以上、合計50点中45点でAセクション通過〜。




お母ちゃんの予想では、35点以下で落ちると思ったんだが合格。
ジャッジゆるくてラッキーだった・・・ふぅぅ。





続いてBセクション。
3項目において「信頼できる」と判断されれば合格となる。

1.人との会話中、その人に触れられた時の態度と行動。

2.人ごみや道路を歩行したときの犬の態度と行動。

3.犬が待たされている時に、他の人や犬が近寄って来た時の犬の態度と行動。

こまめはすべて「信頼できる」と判断され、合格。









最後は筆記試験。

問題集を開き、先生の講義を聞きつつ、答えもあり〜ので、
いやはや簡単な筆記試験だった。







なのに、なのに・・・。







お母ちゃん100点中95点て・・・(-_-)どの問題だったんだべ・・・。









と、なんやかんやで念願のチームテストは合格と相成りました〜っ!










さ、午後に備えて休憩しよ〜♪










カセットコンロで鍋焼きうどん温めて食べて〜
ベティ子とこまめとこんぶで遊んで〜




こまめの競技がひと段落して、陽もさして、
うどんで体も温まってお母ちゃんもちょっと眠たくなってきた・・・。










午後からはいよいよぶーちゃんのデビュー戦。









ねむ〜(-_-)





















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村