競技会(こんぶ編)

昨日の続き・・・。



午後はいよいよこんぶのデビュー戦。
陽もさしてポッカポカ。(リンクは霜が溶けてぐっちゃぐちゃなんだろうなぁ・・・)



ぶーちゃんを車から出すと、早速ベティ子と激しい遊びが始まった。
ホント好きねぇ、あなたたち(´▽`)



競技会の雰囲気に慣れさせるため、
1時間ほど前から練習しながら会場をプラプラリ〜ン。
左ポケットにオヤツをたくさん忍びこませて練習をしていると、
イイ感じに顔が上がってる。

ぶーちゃん、その調子。しっかり顔上げていこう!





お母ちゃん、ぶーちゃんをオヤツで釣りながらガンガン練習に励む。
(この競技、おやつOKだからね)
リンクに入る前に「遊びモード」から「訓練モード」に変えなくちゃ。








・・・お母ちゃん、調子こきすぎた(-ω-;)
ぶーちゃんの集中力がほぼ切れてる・・・まずい。







あぁぁ・・・競技始まっちゃったよ。
こんぶは5番目。あっという間に順番が来ちゃうぅぅ・・・かなりヤバい感。





1.申告(ゼッケン番号、犬名、指導手を申告)して、ジヤッジと握手。
 ジャッジが犬の周りを一周してからスタート地点へ。

 一周が終わりそうな時、ぶーちゃん立ってしまった。
 スタート地点でも座るの遅い。




2.「座れ」のゾーンで座る。

 なぜか一歩下がってお座り。そして耳をカキカキ(-_-)




3.「伏せ」のゾーンで伏せ。

 地面をクンクン。座る気配なし。ちょっと位置をずらしてやっと座る。
 伏せは一発で決めた・・・と思ったら、座れの体勢。
 再び伏せをさせて次のゾーンへ。




4.常歩で歩き、左ターン後速歩+緩歩、4つのパイロンでスラローム

左ターンをしてすぐ速歩。やっと顔が上がった(^_^;)

ここからは、いつものぶーちゃんに戻ったような・・・。

スラロームもなんとかクリア。ふぅぅ。
あとひと息。ぶーちゃん頑張ろう!




5.4つのパイロンが四角に置いてあるので、中央で「座れ」

がしかし・・・すんなり中央に来たものの、座れが1テンポ遅い・・・。





最後のゾーンだ。
6.「待て」のゾーンで待てをして「呼び込み」
こんぶは座っての待てにした。
これがまぁ、座らないのなんのって・・・。
記憶に残ってるのでも3回はやり直した。
そして呼び込み。リードを外して呼び込みをするつもりだったけど、
なんか爆走しそうな雰囲気だったので、リードはつけたまま。





頼む、ぶーちゃん。最後の見せ場だ。「おいで〜っ」

よしよし、そのままそのまま・・・。




正面停座。キメてくれぇぇぇ〜っ!(心の叫び)

やった。でかしたぶーちゃんっ(T▽T)


ここで競技は終了だけど、ぶーちゃんを左につけてってとこまでやろう。
と先生と決めていたんだけど、ジャッジが「はい、お疲れさまでした〜」。


・・・ぁ、はぃ。お母ちゃん時間かかりすぎました。
左につけたかったけど残念。そそくさとリンクを後にした。









終わった・・・終わったよ、ぶーちゃん。
お疲れさんでしたぁ(*゚ー゚*)










キューちゃんもありがとうね(*´∇`*)







ベティ子もチームテスト受けてみたらいいのに・・・
って言ったら、早速休止の練習が始まった。

ベティ子・・・休止は伏せでお願いね(笑)







さぁ、家に戻ってご飯会やるぞー!






今日の写真や動画をベティ家に整理してもらっている間、
お母ちゃんはその間、台所で準備〜。
ベティ子とこんぶは家の中でもドタバタと遊びまくり。



キュー家も到着して、こまめの合格祝い+こんぶの残念会+クリスマス会+忘年会、
全部ひっくるめて乾杯〜♪



今日のメニューは
いつものえびサラダ(タルタルソースで)、ひじきの煮物
お刺身盛り合わせ、pizzaマルゲリータ
水炊き(〆は玉子の黄身をからませて食べるうどん)だよ。
おっと、自家製きゅうりのぬか漬もおまけ。
デザートはもっちりロールケーキ。




飲んで、食べて、お喋りして、お開きは午前2:30。
またまたたくさんのお土産をいただいてすみませんです。




朝早くからの応援に来てくれて、写真やらわんこの世話をしてくれたベティ家、
本当にありがとうございました_(._.)_
キュー家も、フクミさん&キューちゃんで応援ありがとう。
キューパパはお仕事お疲れのところの参加、夜遅くまでありがとう!






念願のチームテスト合格、こまめおめでとう。
ちよっと残念なところはあったけど、
3年半ぶりの競技会、よく頑張ったね。お疲れさま。





ぶーちゃん、初戦はお母ちゃんの完全なミスで残念な結果だったけど、
最後の正面停座はバッチリだったね。
今度はもっと上位を目指して頑張ろう。お疲れさま。





もうすぐお父ちゃんが帰ってくるよ。
早いとこ寝て、ゆっくり休もう。









にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村