遊ぼ、遊ぼ♪

先日の競技会の反省点も含めて、今日はこまめとこんぶのトレーニング。







レーニング場所へ到着すると、グラウンドに男の子が2人。





あらま、先生の息子ちゃんじゃないの。久しぶりぃ〜。
先生の息子ちゃんじゃないの〜。




「おーぃ!久しぶりぃ〜。元気だったぁ?」
「あ、こま母ぁ〜!」




挨拶するいなや、
「ねぇねぇ、こま母ぁ。ベイブレードで遊ぼうよぅ」
「こま母ぁ〜。キャッチボールしようよぅ」
などなど、色んな遊びをお母ちゃんとやってみたいらしい(笑)





あ、そうだ。こまめのシッコさせなくちゃ。と車から降ろすと
「こま母ぁ、こまめの散歩してもいい?」
「あ、いいよ〜。リードから手を離さないように気をつけてねぇ。」
「うん、わかったぁ」
「こま母ぁ、こまめのシッコ黄緑だよ〜」



「ふうちゃん、それは緑色の草の上に黄色いシッコが出てるからだよ〜。
 黄緑色のシッコって、病気っぽくない?」
「あ、そうだねぇ」子供って面白いね。ぷぷっ。




ベイブレードはお母ちゃんには無理だと思ったのか?
キャッチボールくらいはできるだろうと思ったふうちゃん。
お母ちゃんの車から見つけたテニスボールでキャッチボール。





散歩するはずだったこまめは柱に繋いでキャッチボールを始めた。
が、ボールとなればこまめは黙っちゃいない。
フガフガ落ち着きなくしているので、こまめも入ってボール投げ。



子供たちも楽しそうだし、こまめも楽しそう。






だけども、遊んでばっかりはいかん。
「これからトレーニングだから〜」って言うと、
さすがトレーナーの息子ちゃん。あっさり了解。




まずはこまめからトレーニング。
なぜ、こまめが今日トレーニングをするかというと、
昨日お父ちゃんに
「3月に競技会があるから、今度はお父ちゃんがぶーちゃん出してみたら?
競技会は日曜日にあるみたいだし・・・」って言ったら、
「んじゃ、こまはオビディエンスのビギナーで出しなよ」って。
「へ?」念願のチームテスト合格したし、そろそろ引退か?って思ってたのに
まさか、まさかの復活っすか?






とりあえず先生に「お父ちゃんそんなこと言ってたんたけどどう?」
って聞いたら「大丈夫じゃない?」って。
あらららら。先生がそう言ってくれるのなら頑張っちやってみる?
・・・っつー訳で。





こまめの先日の反省点は、なんと言っても一番の見せ場の「呼び込み」。
スピードは褒められたけれど、何せ弾丸。
そのまま突っ込んできて減速出来ずに正面停座が決まらない。
これを抑えなければ・・・という練習。
距離を置かずに細かく呼び込み+正面停座の繰り返し。
今日はまぁまぁの出来だけど、まだまだ弾丸走りは不安の塊。
もちょっとじっくり練習しないとだね。







さてさて、ぶーちゃんはというと。
側にいればいいことあるよ。っていうのを自覚させるため、
5メートルほどのリードで自由に歩かせ、
「おいで」と言ったら、ちゃんとお母ちゃんの左について歩けばOK。

自由と言っても5メートルほどの自由だから、
当然それ以上フラフラするとショックがかかる。
そこで「ハッ!」と気づいてお母ちゃんのそばにくる。
そして褒めてご褒美という方式。



何度か繰り返すうち、少しは理解してきたようで、
ちゃんとお母ちゃんのそばにくるようになった。
だけど、これもまだまだ不安定なので、やっぱり練習が必要。





しかし、1人で2わんこの練習はキツイ。頭混乱してくるわ。
立て続けに2わんこのトレーニングをしていないんだけど、
こまめに「ぶーちゃん」と声をかけちゃったりしている。
切り替えが難しい(^_^;)







そんなこんなで本日の練習は終了。
今日はこれから髪の毛を切りに行かなくちゃだ。





いつもの美容院は今日は予約でいっぱいだそうで、
少し気になっていた近所の美容院を予約しておいたのだ。





美容院に着くと早速ヘアカタログを渡され、
「こんな感じで〜」とお願いしたんだけど、出来上がったのは








背の高いこけしだった。









早く伸びるてくるのを待つよ、お母ちゃんは。

















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村