東北旅行 その弐

昨日早寝したおかげで、今朝は早起き。
旅行中のお母ちゃんを知っている
お父ちゃん以外の方々には信じられないかもしれないが、
一家揃って朝ご飯前にお散歩ですわよ。うふふ。
昨晩はビール大瓶5本(2人でだよ)で終わったからね〜。
二日酔いなんてしてないから。ほほほー(*´ェ`*)





ペンションを出て、道路を渡って少し歩くとそこは海。

ぶーちゃん、掘るのはいいけど、ゴロンゴロンするのだけはやめてね・・・。





プラプラしていると、地元わんこと遭遇。

いいねぇ〜、海辺を散歩できるなんて。
海なし県に住んでるから憧れちゃうわ・・・。





さぁ、ペンションに戻って朝ご飯。

鮭の切り身のデカイこと!
調子に乗ってご飯2膳いただきました〜。







部屋に戻って、支度をしながらの〜んびり。

何故ここに?





何故そこに?





あらららら・・・。





そのまま、また寝ちゃいそうだけど、出発しなくちゃだよ。
ちょいと早めにチェックアウトして、本日最初の目的地へ。





到着したのは「猊鼻渓」。人少なっ!





あぁ、そうですか。





船下りしようと思って、チケット売り場に行くと、わんこはNG。
HPでは「屋根付の船の場合、乗れないこともあります」
と書いてあるのは知ってたんだけど、
「乗れることもあるのかと思って〜」なぁんて聞いてみたのよ。
だけど、NGはNG。あはは。
人間だけ乗るかどうか、お父ちゃんと相談した結果、
「90分もかかるんだったらやめよ」ってな訳で、目的地変更。
予定には入ってなかった中尊寺へGOGO。







中尊寺へ到着し、駐車場を出た時、「おやや?」






初めて2頭連れの柴っ子を発見!
お母ちゃん思わず「ひょ〜っ!柴っ子2つだよ、お父ちゃん!」
と声をあげてしまったら、あちらの方も「ほぉぉ〜っ!」って。
↑(お母ちゃんにはそう聞こえたのよ。)





ひゃぁひゃぁ言いながら近づいて、ご挨拶。

偶然我が家と同じく、上が女子で下が男子。
バシバシ写真を撮りまくり、
中尊寺においてのわんこのたしなみなんぞレクチャーしていただき、
お名残り惜しくお別れ。





チケットを買って、お父ちゃんと交代で讃衡蔵と金色堂を見学。
讃衡蔵で、何か目覚めちゃったお母ちゃん。
御朱印帳を買い求め、御朱印をいただきました。

ありがたや、ありがたや・・・。
これから旅のお供が1つ増えましたわ。





お待たせこいたわ、すまんすまん。
次はお父ちゃんの番だから、お母ちゃんと交代してもちょっと待ってようね〜。





なんかお父ちゃんが小腹すいたって言うから、

お母ちゃんはとろろ蕎麦でお付き合い。







さ、次は本堂にお参りだ。
お母ちゃん御朱印いただいてくるから、ちょいとお待ちを・・・。

はいはい、お待たせ〜。
有り難く頂戴してきましたよ。







さ、プラプラッと歩いて、今宵の宿に向かいましょう。







今日のお宿は「民宿 沖見屋」さん。
http://www.okimiya.jp/index.html
宿に到着するとご主人に「今日は離れのお部屋です」って。
驚きとともに、案内された場所に行くと







「すげぇ、広い。広すぎる・・・」






2階部分の恐らく半分くらいを貸切。
こたつがあり、お布団まで敷いてくれてる。すげぇ〜!





ひと通り説明をしてもらって、わんこを部屋に入れようと、
入口で足をふきふき、体をふきふきしていると、
母屋からチラリと覗いていたおばあちゃんが
嬉しそうにこちらへ近づいてきた。
ちょうどぶーちゃんをふきふきしていた時だった。
ぶーちゃんがワフワフと感じ悪く鳴いていたにも関わらず、
笑顔で近づいてきたおばあちゃんの手には、何故か「かっぱえびせん」。
「あら、めんこいこと〜」なんて声をかけてくれてるのに
ワフワフ言うぶーちゃん。嫌だわ・・・。
かっぱえびせん口からこぼしてるし・・・。
「すみません、うるさくて^^;」とお詫びして部屋へ。

広すぎて、落ち着かないのは人間だけじゃない・・・。




だけど、よ〜く見渡すと破壊王ぶーちゃんの餌食になりそうな物ばかり。
幸い、物入れもたくさんあったので、
掛け軸や壺、ティッシュケースやコードなどなど、
やばいものは物入れに避難させた。ふぅぅ。
破壊されたら、旅の資金がパンクしちゃうからね(*_*)
念には念を入れておかないと…。


少し落ち着いたところで、
お父ちゃんがお風呂に入っている間、2わんこに夕飯。

散らかさないで綺麗に食べてよ。





食べ終わったと思ったら

布団好きなこまめは、今夜の寝床を決めたようだ・・・。






お母ちゃんもお風呂に入って、いよいよ夕食。
が、この広い部屋に2わんこを残して行くのはかなり不安なので、
車中待機してもらうことに。
部屋荒されるよりよっぽどいいからね〜。







じゃーん!

1泊2食で8,925円(税込)だよっ!しかも1人1個鮑の刺身付きっ!
黄色い器に入ってるのは、なんと「まんぼう」。
ご飯はウニ入りの炊き込みご飯だし。





これは別注「ふかひれの姿煮」。やっば気仙沼と言えばふかひれだしね〜。





〆のお汁も魚。何という魚か聞き忘れたんだけど、
白身でふっくらしてて、なんとも言えない美味さだったわ。




さすがのお父ちゃんとお母ちゃんも、飲むより食うと言った感じで、
本日はビール大瓶3本がやっと。
食べ終わった頃には動けなくなるほどの満腹ぶり。
だけど、マジ美味しかった〜!
ここは魚好きにはかなりおススメの宿!また来たいよ〜!!







2わんこの事をすっかり忘れて食べまくっていたお父ちゃんとお母ちゃん。(てへっ)








2わんこたちと宿の周りを少し歩いて、部屋へ戻りしばしまったり。

普段のぶーちゃんを見ているようで、なんとなく安心。





こまめはというと、

部屋の中にいた虫がかなり気になるらしく






なかなか落ち着かないご様子。






そんなこまめを眺めつつ、
お母ちゃんは今日もまた早くも眠りに落ちそうだ・・・。




あっそうだ!お父ちゃんにお願い。
寝る前にコタツのコード抜いて、物入れにしまっておいてね〜。
















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村