祝!開院

こまちゃんやるよ〜!

風が吹いてて良かったね〜。
風吹いてなかったらジリジリ焼けちゃうとこだ。




今日は行進中の立止に挑戦。
ずっと前に「立って」は練習したけど、
行進中はやったことないもんね。





歩きながら「立って」と言ったものの、
テケテケ付いてくるこまめ。
「立って」のコマンドは理解していても、
歩きながらっていうのには戸惑ったみたい。
そりゃそうだ。初めてだもん仕方ないよ。





先生に「待て〜〜〜」って言ってごらん。とアドバイスされたので、





「待て〜〜〜」←伸ばして言うのがポイント。

おっ!出来るじゃん♪






んじゃ、行進中の伏せね。

まだまだ手で合図しないとだ(^_^;)





途中呼び込みをしたり、脚側行進をしたりと
色々混ぜ込みながら再び行進中の立止。

いいよ〜、こまちゃん♪お母ちゃんも思わず笑顔たっぷり。





最近、リードなしでのトレーニングもあまり不安に感じなくなった。
「抱っこ」って言うと爆走するけど(笑)。

良く出来ました(^−^)







さ、問題はこんぶ。
先週の強制の伏せをした日から、いじけてしまった事を話すと、
(お母ちゃんはこの練習が原因と見たし、先週以来この練習はしてない)
「うーん、ダメだったかぁ・・・。他の子でもやってるんだけど、
こういう風になる子もいるんだなぁ。」
意外と引きずるこんぶの為に、違う方法でやってみようと言うことに。









ぶーちゃん頑張って!






だいじょぶ、今日は嫌なことしないよ(たぶん)。














まず呼び込みをしてみると、
1発目はお母ちゃん目がけて走ってきた(笑)
お母ちゃんに体を預け、顔をペロペロペロペロ。
先生もお父ちゃんも爆笑〜。お母ちゃんは何だか嬉しい(・m・)
お母ちゃんの事大好きだってわかるけどさ、お父ちゃんとこ行かないと。







さ、もう1回。

今度はちゃんとお父ちゃんのとこに行くんだよ。







行かないと、ぶーちゃん・・・。






お父ちゃんニコニコ顔で呼んでるじゃん(笑)







ほら、走るの楽しいでしょ(^v^)








ドンマイ、こんぶ!
リードなくてもちゃんと歩けるじゃん。エライよ〜。





そして問題の伏せ。
今日は足でリードを踏むのはやめて、
手でやんわりリードを押さえてやってみる。

先週の出来事が本当に嫌だったんだろう。





リードを足で踏まれるくらいなら座りますってな具合に、
格段にスピードアップ(それでもまだまだ遅いけど)した。
もう足でリードを踏むのはやめようね(^_^;)






はい、お姫様抱っこで終了〜。







ボール遊びをして、皆のトレーニングが終了するのを待って、
車5台連なって向かった先は、トレーニング仲間のクリニック。



今日は開院に向けての内覧会。
招待状もいただいていたので、お邪魔してみた。

仲間からお祝いの花。たくさんの花に囲まれた待合室は
天井も高く、陽の光が上手い具合に差し込んで、
とっても落ち着くスペースだった。
診察室やレントゲン室などなど、特別に院長室まで見せていただいて
とっても興味深く見学できた。
お父ちゃんは先日の人間ドックで引っかかった、胃のレントゲン写真持参(笑)
これまた特別に診察(レントゲン写真見ただけなんだけど)していただいた。
実はお母ちゃんも胃を再検査しなくちゃいけないから、
今度診てもらわなくちゃだ。鼻から胃カメラ入れちゃうよ〜。

可愛らしいクリニック。ちょっとしたレストランと間違えそう(笑)







風船いただいて、お風呂待ちのこんぶ。

おめでとうございまーす。
これからお世話になると思いますが、よろしくお願いしまーす!







こまめは風船にビビッてたけど、こんぶはへっちゃら。

2つの風船は見事にこんぶが割ってくれた(笑)
風船で遊ぶのは初めてだけど、
割れる音にもビックリしなかったのにはお母ちゃんの方が驚いた。
こんぶにとっては不思議なおもちゃだったのかなぁ。













にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村