飛びます飛びますっ


あ、お母ちゃんこれから福岡に飛びますんで。
年に1度の出張なんだけど、今年は福岡。(去年は名古屋)





ずっと働きっぱなしのお父ちゃん。
日曜日の明日も仕事だって言ってたけど、
一応、バリケンやらロングリードやらなんやら
玄関先に下ろしておいた。

玄関せまっ!






今日は前乗りして、顔合わせ+懇親会。





羽田空港の駐車場がえらい安くなったみたいなので、
車で向かうことに。(電車嫌いだし)





APECのお陰でやはり渋滞。首都高も検問車がちらほら。
検問する警官(?)たちも横浜方面に近づくほど重装備。
空港中央で降りる手前ではダースベイダーみたいになってた(笑)
そんなダースベイダーに検問されてる車もいたぞ。何したんだ?




出発の4時間前に家を出たので余裕で空港着。
(4時間も前に出るくらいなら電車で行けよって話だろうが)




一昨年以来の空港でだいぶ様変わりしていたけど、
あんまりフラフラすると迷子になるので、
いちいち目印になる物をチェックしつつフラフラ。

もうこういう季節なんだね〜。





お昼時だったし、蕎麦でもすすろうかなぁと思ってたけど、
どこのレストランも行列だったので、空いてるお店でうどんをすする。

特にこれと言った感想なし。
冷たいうどんをすすりたかったけど、温かいうどんしかなかった。





ほぼ定刻通りで離陸。
離陸前の轟音はたまんないわ〜。






いつの間にやら飲み物サービスは水とお茶のみ。
コンソメスープが好きだったんだけど、
ミネストローネに変身、しかも有料(たしか500円)。
飲んでみたい気もしたけど、頼んでる人いなかったし、
持参のペットボトルの茶を飲みながら読書。のち爆睡。






今日の宿泊先は天神。一昨年と同じホテル。
前に来た時は迷子になって半べそかきながらやっと到着。
という情けない状況だったので、今年こそは!
と念には念を入れて下調べもバッチリだったのにやっぱり迷った。
車ではどこにでも行くお母ちゃんだけど、電車&徒歩となると幼児並み。




だけと、今回は思い切って道を尋ねてみた。
JTB前でキャンペーンをしていたお姉さんに手にした地図を見せながら
「私は今どこにいるんでしょうか?」と。
そのお姉さん「ごめんなさいね〜、私も久々にここに来たんでわからないの」
そうでしたか(T-T)
「あ、ごめんなさい。別の人に聞いてみます、すみません」
と言って立ち去ろうとしたら「これ持ってって〜」とリンゴを差し出された。
気持ちは有り難かったんだけど、こちとらナイフ持って出張来てないし、
ホテルで「リンゴ剥きたいんでナイフ貸してください」なんて、
気の小さいお母ちゃんには高すぎるハードル。
ってか、リンゴあんまり好きじゃないし。
で、結局「あ、大丈夫ですから〜」って後ずさり。
何が大丈夫なんだかよくわからんが、その場を切り抜け次のターゲットを探す。






今度こそと意気込んで、ティッシュ配りをしていたお兄ちゃんに
「私はこのホテルに行きたいんですけど、目の前の通りは○○通りですか?」
と先ほどより進歩した質問。
が、お兄ちゃんはおもむろに携帯を取り出し住所を打ちこみ
地図を開いて親指と人差し指でビヨーンビヨーンと拡大。
一緒に覗きこんでたお母ちゃんは軽いめまいに襲われそうになった。





「あ、ここの通りを真っ直ぐ行って、
モスバーガーを左に曲がればたぶん着きますよ」って。
ご丁寧にありがとう。たぶんってのが引っかかるけど、頑張ってみるわ。
あぁ、ついでにティッシュもらっとけば良かった・・・。





あれ?前に来た時こんなとこ歩いたっけ?
と思いながら歩いていると

ドーン!すげぇ車を目撃。
「なんかヤバい人でも乗ってそうだなぁ〜」
と何度も振り向きながら歩いていたらホテルに到着。
前に来た時と反対方向から歩いていたらしい。



迷わず来れば10分もかからない距離らしいが、
お母ちゃんいったい何分かかったんだろ?





とりあえずチェックインして集合時間までダラダラ過ごす。





前回は水たきだったけど、今日は魚料理。

やりいかのお造り(耳とゲソは後に天ぷら)やらごまさばなどを
堪能しながら、生ビールぐいぐい。




その後は


長浜の屋台でビールをぐびぐび。






何故か涙のお父さん。






餃子美味い〜♪でビールをぐびぐび。







ラーメンをすすったり。(ちょっとぬるかった・・・)




屋台の後は、ホテル近くの居酒屋へ行き、





今度は天神の屋台で

焼きラーメン




名物(?)の小金ちゃんのおじさんと記念撮影。

「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と尋ねたら
「よかよ」と言って肩をガッシリ掴まれた(笑)








ただいま午前1時すぎ。
明日は5時起きだけど、もちょっと飲みます(笑)



















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村