冬休み(その2)

日付が変わっても、お母ちゃんガンガン運転するよ〜。


1:10 福島松川PAでトイレ休憩(人間)をして
2:56 金成PA(宮城県の端っこ)で今度は犬っ子達のトイレ休憩。
こんぶはまだウンチ出ず・・・。うーん。



なにげなく自販機を見たら

初めて見る缶入り味噌汁。妙に気になるので買ってみた。
お父ちゃんとひと口ずつ飲んでたんだけど、なめこは2つ(笑)
「具たっぷり」って書いてあるから、
デロデロ出てくるなめこを期待してたんだけどな。
だけどこれ美味いよ。いい味してる。お父ちゃんも絶賛だわよ。
よし!味噌汁飲んでお母ちゃんまた頑張るぞ〜。




お父ちゃんの素敵なハミング(いびき)を聞きながら、
4:24滝沢PA(岩手県の真ん中すぎあたり)に到着。
でもってお母ちゃんトイレ休憩。
お父ちゃんはまだまだハミング中。
ここで燃料がヤバいと気付いたお母ちゃん。
次がSAだから、そこまで我慢したら良かった(-_-)




ちょいと走って岩手山SAで休憩。
ガソリン入れて、ここでお父ちゃんと運転交代〜。
なにげに助手席を車中泊仕様にしていたので、
お母ちゃんはここから本格的に寝るのであ〜る。






が、1時間ほど走ったら停車。ムクッと起きてみると
湯瀬PA(ちょびっと秋田県)だ。




仮眠らしい・・・。たいして走ってないんだけど、
あと140km位だから時間調整ってことで(笑)
お互い携帯の目覚ましをセットして(寝過ごし厳禁)寝る。
1時間ほどで起きて、犬っ子達のトイレ。

寒い寒い〜。こんぶはまだウンチ出ず・・・。







青森には予定より早めに到着したので、新青森駅をチラ見。

うーん、お寒いですのぅ・・・。



8:00に青森フェリーターミナルに到着。
今回はご飯食べる時間もあるので、早速人間達の朝食。

お父ちゃんは「青森りんごソースハンバーグ定食」700円。
ハンバーグの上に乗ってるりんごを残すお父ちゃん。
それが売りなんじゃないの?とお母ちゃん試食したんだけど・・・微妙(笑)



お母ちゃんは「塩さば定食」650円。鯖しょっぺ〜(>_<)
大根おろしに醤油かけたのは失敗。



朝食を終え、フェリー乗船前に犬っ子達のトイレをお願いして、
お母ちゃんは乗船の手続き。

今年7月に就航したブルードルフィン。
ドッグルームとドッグバルコニーが完備されているので、
それに釣られて予約しておいたんだ。






ここでやっとこんぶのウンチが出た。よしよし。





雨から雪に変わってきたところで乗船。



駐車して客室に向かう一番近い場所は

急階段(笑)犬っ子達を運ぶのは、当然のことながらお父ちゃん(・m・)




フロントでドッグルームの鍵を受け取り

さぁ行きますか。って、すんげぇ暖房効いてるね・・・。



ドッグルームは2階。

なので再びお父ちゃんに(笑)優しく運んでくださいよ〜!





2階はこんな感じ。





そしてドッグルーム(1頭1,000円)は

うーん・・・。
予約の時に「ケージサイズが幅44cm×奥行61cm×高さ51cmに収まるかどうか」と聞かれ、
自分ちのをチャチャッと測って「大丈夫です〜」なんて言ったけど、
なんか小さく感じるのは気のせいだろか・・・。






こんなもんか?
しかし、フェリー全体暑過ぎ(-_-)
いくらなんでもなので、フロントに「もう少し温度を下げることできますか?」
とお願いすると「ちょっと見てきますね」って。
フロントで少し待っていると、温度を下げるのは無理なのだそうで。
(客室全体の温度がさがるからなのかな?)
「少し温度が下がるようにしておきましたから、様子を見てみてください」って。
早速確認に行こうとしたら、館内放送が。
「お車ナンバー○○○○のお客様、フロントまでお越しください」って。
ウチの車だし、お母ちゃんフロントにいるし(笑)
思わず「ハイハイッ!」って手を挙げて返事。






「あの〜、上にいるわんちゃんの頭がケージから出ちゃいそうなんです」






ぶーちゃんだっ!何したんだぶーちゃんっ!
お父ちゃんに速攻見に行ってもらったら、
ケージの天井がちゃんとロックされていなかったみたいで、
生首状態のこんぶが脱出しようとしてたらしい・・・。
怪我がなくて良かったよ(-_-)
あ、温度が下がるようにスタッフの人がしてくれたのは、
バルコニーに出るドアにデッキブラシを挟んで、
外の空気が入るようにしてくれてたんだ(笑)これで充分です〜。





ひと安心したとこで、お母ちゃん達の寛ぎスペース探しと船内探検。

やっぱ横になりたいよね〜。




フロント脇にはちょっとした売店があって、犬のコーナーもあった。
フェリーターミナルにもオヤツとか売ってたな。





オートレストランにはご飯ものやお菓子、アイスクリームに飲み物。





フラフラ船内探検をしていたけど、犬っ子達の様子も気になるのでドッグルームへ。
せっかくだからバルコニーに出てみようか。

ほらお父ちゃんも出ておいでよ、雪降ってるけど(笑)





もちょっと広いと思ったんだけどねぇ・・・。
地面の黒い点々は何だろね?




この天気だし、他の犬もいないので犬っ子達はここで朝ご飯(笑)
こんぶは飯どころではなく、バルコニー内をくまなくチェック。




地面の黒い点々は、煙突から出てきたやつ。ゲゲ〜ッ。
ウェットティッシュでもなかなか拭きとれなかった・・・。





ゲゲ〜ッ!ぶーちゃんも黒いの付いてるし(ーー;)




寒くなってきたし、犬っ子達をケージに入れて、
お父ちゃんと寛ぎスペースを探しに行こ。



なんとかスペースを確保して、ちょいと横になってたら、
お父ちゃんが「ちょっと見てみ」って。





あらぁ〜お熱出ちゃいましたかぁ(笑)





ゆっくりしようと思ったけど、犬は気になるし、
船内暑いし、落ち着かないし・・・。
ドッグルームも期待したほどではなかったので、
帰りも予約してたけど、キャンセルすることにした。
車中待機の方が犬っ子達が安心できるんじゃないかと思って。
そんな事話してたのはオートレストラン。客室よりも少し涼しげだったので、
家から持ってきたゆで玉子食べながら・・・1人3個ずつ。坂東英二か(笑)





なんだかんだ落ち着かないまま、函館港に到着〜。
お父ちゃんに犬っ子達のトイレをお願いして、
お母ちゃんはドッグルームのキャンセルにGO。

できたできた〜。キャンセル料もなしだよ〜。





そういやお昼食べてないね。
フェリーの中でゆで玉子食べたし、お菓子も食べたし、
アイスも食べたし・・・とりあえず走るべ。






道の真ん中を走る除雪車もあれば、




端っこを走る除雪車もあり。
関東ではまず見ることのない光景。




一般道はこんな感じ。
お母ちゃんちょっとおケツが浮き気味。道が白いのはどうも怖い。





去年の夏は国縫(くんぬい)からの道央自動車道が、
いつの間にか延びてて落部(おとしべ)というところから高速に乗れるようになってた。







いつもはこのまま深川まで一気に走るんだけど、今回は寄り道。





そう、今回はなにげにネット検索して見つけた宿に1泊。
この年末に1人1泊2食付きで8,500円のプランを発見したから。
しかもポイント使ったもんだから、
8,500円×2=17,000円が10,300円! 1人あたり5,150円。
お父ちゃんは「こんなに安く泊まれるなんてなんか怪しい」ですって。
だけど、1泊2食でしかも部屋食で犬はタダ。
温泉だって入れるし、いいんじゃないのぉ?





チェックインまで時間があったので、
宿に入る前に下調べしておいた洞爺湖のイルミネーションを見ることに。
明かりに誘われて湖畔まで来たものの、


ちょっと調べたのとは違うんだけど・・・。




このおじさんは誰?




なんて真っ暗な湖畔を眺めていると、

何してんだ、ぶーちゃん。





なんかモヤモヤしながらチェックイン。






人間の荷物より、明らかに犬の荷物の方が多い我が家。
備えあれば憂いなしなので仕方ない。
台車助かるんだけど、フロント2階(笑)
エレベーターあるのも助かるんだけど、
フロントから客室に行くエレベーターはちょっとした階段。
急坂でも良いからスロープ頼んます。
リードしてれば普通にホテル内を歩いてもOKらしいんだけど、
我が家がチェックインしてる時はそういう方々を見かけなかったので、
なんだか遠慮してしまう感じのフロント&ロビーだったのよ。






お部屋に案内されたら、まぁ広いこと。
予約時10〜15畳ってなってたけど、犬っ子2頭だからなのか15畳の部屋。
バリケンの位置やら何やらセットして・・・。
お昼ご飯らしいご飯を食べてないので、すんげ腹ペコ。
なんせゆで玉子とお菓子(ほぼおしゃぶりこんぶ)しか食べてないんで。





お父ちゃん、お先に温泉どうぞー。





お母ちゃんはお父ちゃんがお風呂に入ってる間に犬っ子達に夕飯。





食べ終わったら

妙な配置で寛いでみる。






お父ちゃんが戻ってきたら、今度はお母ちゃんがお風呂。







風呂です。






こんぶは居場所を変えても

こまめ微動だにせず。さすが。






あー、いいお湯でした。
さて、夕飯の飲み物はどうする?って、メニューにはエビスの生。
お母ちゃんはあんまりエビスは好きじゃない。けどジョッキは好き。
デカイ入れ物で飲みたいので、1杯だけエビスをお願いしてあとは自販機のビールだ!
湯上り処にビールの自販機があるのは既にチェック済みなので、500缶4本買いに走る。





部屋に戻って冷蔵庫にビールを入れた途端、夕食。
あれこれテーブルの上に乗せてたから慌てたんだけど、
テーブルはそのまま部屋の隅にスルルルル〜。お膳での夕食。





第1のお膳。お刺身4種にホタテ焼き、珍味3種と白子豆腐(だったかな?)。
漬け物に小鍋、そしてデザートのプリン。




第2のお膳には、揚げてないがんも(?)のあんかけ、
牡蠣の柳川、ご飯はなんだろ?



一度にドバッと来るのはある意味良いかも。
ちょっとくらい冷めてたって、頻繁に出入りされると落ち着かないしね。
何せお一人様5,150円。ありがたや〜。
お父ちゃんの心配もフッ飛んだ模様。



第1のお膳の小鍋の中は

わぉ、おでん。素朴〜。





第2のお膳のご飯は、鰻のちらし寿司。





お味噌汁は魚のすり身団子。






見回り班長は今夜もお忙しいようで・・・。




と思ったら、

食っちゃいました。お母ちゃんにおケツ見せてる間に(笑)






座布団をお父ちゃんに奪われたこまめは、
持参したタオルケットをぐっちゃぐちゃに整えて仮眠。





夕飯を食べ終えると、今度はお布団敷き。
お布団係のお兄さんとイルミネーションの話をしてたんだけど、
ライトの色やら場所やら、どうにも話が噛み合わない。
色々話してるうちに、お母ちゃんの頭の中が点灯(笑)




宿に入る前のイルミネーションは、
お母ちゃんが見たかったのとやっぱり違ってた。
見たかったやつは宿からすぐそばだったし、まだ時間が早かったみたい(笑)






せっかくなので、浴衣から着替えて犬っ子達と見物。

明るい明るい♪





キレイね〜。





外から見るとこんな感じ。




「うぁ〜、寒いっ。もう我慢できないィ〜」とガチガチしながら言うお父ちゃん。

そりゃ寒いでしょうよ(-_-)ちゃんと着替えればって言ったのに長靴履いただけ・・・。






ロビー前の浴衣オヤジと犬っ子。他人だったらまず近づかない。





部屋に戻るよ〜。




お宿の中は

こんなんでもOK。






エレベーターにもこのとおり。
(お風呂上がりの女性をお見送りしたあと)













さぁ、寝るよ。






















にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村